川島永嗣(撮影/岸本勉・PICSPORT)

写真拡大

13日放送、テレビ東京「ネオスポ」では「激白 ザックジャパンの内幕&美人妻」と題し、日本代表GK・川島永嗣に行ったインタビューの模様を伝えた。

名古屋グランパス時代のチームメイトでもあるサッカー解説者・秋田豊氏が聞き手を務めたインタビューで、川島はW杯のエピソードから海外でのコミュニケーション、さらには10日に発表した入籍についても言及した。

関東地区の平均視聴率37.4%――。W杯のコロンビア戦において国中が試合を見守る中、偶然テレビに映ったことで一躍有名になった美女がいた。ネットでは「本田圭佑の妻では?」という噂も挙がったその美女こそ川島の新妻だという。

日本とコロンビアのハーフという新妻について「キレイですね」と自慢した川島の主なコメントは下記の通りだ。

●川島と本田がW杯で言い合い?
秋田:元気かよ?

川島:元気です。元気ですか?(秋田氏は)休みの日はサーフィンに連れてってくれたり。

秋田:フランスW杯の時も言い合いは当たり前だったんだよね。そういうのはない?

川島:いや、しますよ。圭佑ともするし。チームの中でも言い合ったりとか全然ありましたけどね。言いたいことは全然言うし。今の代表の選手だったり海外出ている選手も多いし、すごい自立してると思うんですよ。日本の代表チームの形や雰囲気は昔と変わってきているんじゃないかってそん時は思いました。

●言葉の壁
川島:喋れないとキーパーは。(仲間に)バァーって言われて返せないと自分のせいにされて終わっちゃうし。動かさなきゃいけないじゃないですか味方を。コーナーキックでポジショニングを指示しようと思ったら“うるせー”みたいな感じの奴がいて、コーナーキックが上がってくるのに俺の方向いて文句言ってるみたいな。

秋田:(アギーレとは)何語で喋ってる?

川島:英語かスペイン語。GKコーチとは普通にスペイン語で。言ってることは何となくわかる。言葉は絶対喋れた方がいい。自分が喋れて主張できることでチームの中での見られ方って全く変わるし、自分の幅も広がる。

●結婚について
秋田:その子はコロンビア戦で・・・。

川島:映っちゃって。ハイ。

秋田:ネットで噂になってるらしいね。

川島:らしいですね。“圭佑の奥さんじゃないか”とか出てて。僕の奥さんです。キレイですね。

秋田氏:コラ。聞かなきゃよかった。

川島:言わないと言われるでしょ。