「ブラックジャックによろしく」を有名クリエイターが二次創作! - BookLive

写真拡大

BookLiveは、同社が運営する電子書籍ストア「BookLive!」にて、漫画「ブラックジャックによろしく」の名場面を元に新たな短編漫画を創作する 「「ブラックジャックによろしく」にヨロシク! 愛の大炎上パロディー祭り!」を開催する。

コンテンツの公開は10月12日から開始され、3週にわたって順次各作家の作品を無料配信していく。

同キャンペーンは、「BookLive」にて「ブラックジャックによろしく」全13巻の無料配信が開始されたことを記念して行われるもの。

しりあがり寿や西原理恵子、和田ラヂヲなどのギャクマンガ家や、林雄司やダ・ヴィンチ・恐山などWebメディアで活躍するクリエイターたちが、「ブラックジャックによろしく」の名場面からフキダシを空白にした画像データを加工するなどして、パロディー作品の創作に挑む。

クリエイターらの作品について、読者の投票をもとに「ベストパロディー賞」を選出し、11月9日に結果を発表する。

また、同キャンペーンについて、ユーザー参加型のTwitter企画がすでに始まっている。

特設ページより「ブラックジャックによろしく」のフキダシを空白にした画像データをが無料ダウンロード可能となっており、自由にセリフを入れてパロディ作品を作ることができる。

ハッシュタグ「#burayoroyoro」をつけてTwitterに投稿されたものの中から、キャンペーン公式アカウントがセレクトした作品はリツイートされ、優秀作品についてはキャンペーン公式Facebookページでも紹介されるとのこと。

こちらの企画は11月9日まで開催されている。