「カリスマ」営業マンとか、「カリスマ」技術者とか、人々を魅了するような資質や技能をもった人気者が身近にいないだろうか。アシストで言うなら、データベースの技術を担当している佐瀬(さぜ)がその一人だ。

【マイペース、だけどチームプレーを忘れない社員】
株式会社アシスト 情報基盤事業部 データベース製品統括部 ビジネス推進部 佐瀬 力 (Chikara Saze)
― 2001年アシストに入社。データベース技術統括部に配属され、以来一貫してデータベースの技術職を担当。今年からプリセールスも担当している。

入社11年、後輩はもちろん、そのキャラクターと働きぶりで同期からも一目置かれている佐瀬。入社後1期のみサポートセンターに修行に出たのが唯一の別部署経験で、それ以外は一貫してフィールドエンジニアで且つデータベース分野一筋。製品導入や障害復旧といった基本から始め、設計などに範囲を広げた上で2012年1期からはプリセールスを担当している。社内外から佐瀬を指名して仕事がくるのも、その知識や技術力はもちろんだが、エンジニアとしての仕事への姿勢が大きい。

土日でも家で仕事をすることもあるという佐瀬は、ワーカホリックでも仕事依存症でもないが、仕事のことは常に頭から離れない、という。

「仕事には全力で取り組んでいます。そのことは家族みんなが理解してくれているので、土日などの休日であっても仕事のことを考えたり、実際に仕事をしても家族から文句を言われることはありません。仕事が好きですし、仕事ができるようになることも大好きです。ただ、コツコツと一つ一つ丁寧にやっていくような仕事も大変重要だと思っていますが、それだけだと変化がなくて面白くない。“佐瀬だからできる”ような無茶な仕事を頼まれた時の方がテンションがあがります」

続きはこちら