今年5月、マイナーモデルチェンジした、「大人かわいいクルマ」がコンセプトのクルマ、ホンダのフィット「シーズ」(She's)。


*ホンダ フィット「シーズ」
http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/type/shes/

シーズ(彼女の)というネーミングでおわかりのように、女性をターゲットとした特別仕様車です。2010年に「シーズ」が初めて発売されたきっかけは、2007年の「先進性」を強調したフルモデルチェンジによって、「顔がきつい」と女性の不評を買ってしまったことでした。

そこで、女性仕様の「シーズ」を開発したところ、販売開始当時は、フィット全体の販売実績の1割を占め、当初の期待を上回る結果となりました。そこで、今回のマイナーチェンジでは、さらに女性仕様を深化させるため、女性社員4人が開発メンバーとなって主体的に開発を進めたとのこと。

さて、シーズの最大の特徴はボディカラー。特に、「ピンクゴールド」はシーズ専用色です。さらに、スマートキーの色は、ボディカラーに関わらずピンクのみ!どうして、ピングがここまで重視されたかというと、開発メンバーによるホンダ女性社員を対象とする「色に関する意識調査」で、多くの女性がピンクを好むことを突き止めたから。

実のところ、色についての心理学、つまり、これまでの様々な調査・研究によれば、「女性はピンクが大好き」ということは実証済みです。女性は、幼児の頃から、ピンクに対して明確な好みを示しますよね。このため、女性によっては「子供っぽい」というイメージを避けるため、ピンクの服や持ち物を避ける人もいます。もちろん、ピンクが嫌いになったわけではない。また、興味深いことですが、「シニアの女性もピンクが大好き」ということがわかっています。

なぜ女性はピンクが好きなのでしょうか?


続きはこちら