ウッチー!早く食事会JAPANに合流してくれ!

欧州へと進出し活躍をつづける日本人サッカー選手たち。先日行われた欧州CLの抽選会を見ても、その進出ぶりは顕著でした。最大5人の日本人が出場する可能性があり、本田△VS長友、香川VS宮市など日本人同士の対決の可能性もあるという状況。「ひとりも出ない」「出る可能性すらない」「チームは出るけどアイツが出ることは絶対にない」ということが当たり前だった時代を思えば、日本サッカーの発展ぶりが実感できるというもの。

そんな中、「海外組」が増えすぎて若干わかりにくくなってきているのも事実。誰がどこに行ってどの程度活躍しているのか、誰が「最高峰の舞台で戦う海外組」で誰が「海外で就職しただけの選手」なのか、見えづらくなってきているのではないでしょうか。しかし、海外組にも厳然と存在するヒエラルキーがあるのです。J1とJ2のようにハッキリとわかれたカテゴリーがあるのです。

それを端的に示すのが「どこの食事会に参加しているか」という点。

日本サッカー界の盟主・キングカズが主催する「カズ食事会」に参加しているメンバーは、カズも認めた一流の男たち。6月23日に行なわれた第1回カズ食事会には、長友(インテル)・長谷部(100万部作家)・内田(欧州CLベスト4)・香川(ドイツリーグ優勝)というそうそうたるメンバーが参加。オフの時期が違うロシアリーグ所属の本田△や、まだ実績のないアーセナルやバイエルンも、いずれはこちらに参加することになるであろう食事会の1部リーグです。

で、カズ食事会に呼ばれない程度の選手が自主的に集まる、いわば食事会の2部リーグが日テレ「Going!」が中継する食事会JAPAN。こちらには特筆すべき活躍はないけれども、ちょいちょい頑張っているクラスの選手が集合。一流の選手は眩しすぎて呼べない、三流の選手はどんよりしそうで呼べない、その中間の選手が和気藹々とくだを巻く会合…そう考えればわかりやすいでしょうか。

新シーズンも始まったことで、食事会JAPANは早速今季第1回の会合を開催。何とかここで踏みとどまり、いつか自分もカズ食事会に呼ばれる選手になれるよう奮起を誓い合いました。1部リーグから落ちてきそうなメンバーや3部リーグに落ちて行った参加者など、新シーズンの悲喜こもごもを漂わせながら…。

ということで、今季もしょっちゅう集まりそうな食事会JAPANのメンバーについて、27日の日テレ「Going!」からチェックしていきましょう。



◆今回は、カレン・ロバートさんの夢とかワリとどうでもいい話が中心です!

第1回会合でこそ「日本人同士で集まってベタベタするのはよくない」的な宣言もありましたが、何やかんやでしょっちゅう集まっている食事会JAPAN。本日は「ワールドカップ3次予選直前SP」と銘打ち、吉田麻也(3次予選出る)、乾貴士(3次予選出ない)、カレン・ロバート(3次予選出ない)、チョン・テセ(3次予選出る)の4選手が、デュッセルドルフの日本料理店「Benkay(弁慶)」に集合。

これまではケルン所属の槙野智章さんが幹事をつとめてきましたが、シーズンも変わり体制を一新。「試合に出てないヤツを整理しよう」「近所の友達が集まってるのとは違うからな」「サッカーの話をしようぜ!」とふるいにかけたところ、槙野さんがメンバーから落ちてしまったため、今回は吉田麻也さんが幹事に就任。8月24日生まれの吉田さんのバースデーを祝いつつ、和やかに食事会はスタートしました。

↓オープニングでは食事会JAPANへの合流が期待される内田篤人さんからのメッセージVTRが紹介された!
内田:「吉田クンはいつも一緒にいますけど、誕生日プレゼント何が欲しいのかわからないので、現金で」

内田:「ワールドカップ予選も始まるので、一緒に戦えればいいと思いますし、去年彼ケガがあったのでケガなく一緒にやれれば」

番組:「吉田選手の手料理は(食べますか)?」

内田:「食べますけど、そんなに大して美味しくないので外に食べに行きながら、23歳同い年どうし、仲良くやれればいいと思います」

内田:「現金あげる」
内田:「手料理食べます」
内田:「一緒に仲良くヤリたい」

大枠だけ見れば「ヒモへのメッセージ」みたいな感じだな…。





吉田さんはこのオラオラ彼氏の発言に「二度とメシ作らない」とプリプリ。しかし、これから始まるワールドカップ3次予選では一緒に戦う仲間でもあるふたり。代表合宿ではきっと仲直りできるだろう…ということで、食事会JAPANも話題はワールドカップ3次予選のことに。

チョン・テセが「香川に尽きる」と日本代表を分析すれば、乾は「悔しさもある」「自分も代表に入っていきたい」「真司には負けていられない」と悔しさを露わに。その意気込みがあれば、いつか食事会JAPANを脱出してカズ食事会に昇格できるはず。視聴者がそんな温かい気持ちで乾を見守っていたところ、チョン・テセはこの日もダンマリを決め込んでいたあの男に発言を要求。

何とワールドカップの話をしている流れで、「カレン氏どう思いますか?」とカレン・ロバートさんに無茶振りを始めたのです。番組からも「過去3回皆勤賞」「しゃべり上手のメンバーに囲まれ話すチャンスはわずか」「沈黙」と、メシだけ食ってる姿を紹介されたカレン氏は、何故か一番関係なさそうなタイミングで重い口を開いてしまい…

↓勢いよく自分の夢とか野心とかプレミアリーグとか語っちゃうカレン氏!
カレン:「全然聞いてなかった(笑)」

カレン:「僕のシーンじゃないと思って(笑)」

カレン:「僕は乾選手を越えないと次のステップに行けないので、乾選手より上の結果を出します。チャンスが少ない中で確実に」

カレン:「半年で5点決めたので、僕は」

カレン:「狙っていますよ冬に(移籍を)」

テセ:「どこ行きたいの?」

カレン:「プレミアリーグ!」

番組:「いつもは無口なカレンが、己の野心を熱く語った!」

何の問題もない夢の話なのだから、「うける」は絶対禁句!






と、カレン氏の夢物語が終わったところで、話題はワールドカップ・アジア3次予選に。初戦でぶつかる日本代表と北朝鮮代表は、早くもバチバチとした挑発合戦を開始。「吉田さんが日本側を代表して語っていいのか」という点はさておき、相当気合いが入っていることが明らかになったのです。

↓北朝鮮と日本を代表して挑発を繰り返す両者!
テセ:「左サイドにマッチアップするであろうディフェンスが座っているけど」

吉田:「見てわかるようにかなり気合いが入っているので」

テセ:「マジ気合い入ってる」

吉田:「僕もテセさんだけには絶対やられたくない。絶対にやられたくないです、テセさんだけには」

テセ:「麻也は5回抜きます」

吉田:「テセさんに(シュート)コースを切って外させて、悔しさの雄叫びを叫ばせたい」

テセ:「切り返して抜きます」

カレン:「ちょっと何ここ?(日本代表とかワールドカップとか真面目に語らないでくれよ。俺出たことないし、出る予定もないし、よくわかんないから、話に加われないだろ。もっと楽しくやろうよ。真面目な話がしたいなら、どっかほかの場所にしてくれない?俺は楽しくメシが食いたいだけなんだよ)」

一同:「(笑)」

挑発なのに「打たせて外させる」狙いの吉田www

そこは止めようやwwwwww


その後番組は北朝鮮サッカー協会の副書記長にインタビューするなど、ワリとどうでもいい流れに。ワールドカップ3次予選直前SP・海外組食事会と聞いて、栄光のイレブンの登場を期待した視聴者もこれにはガックリ。参加メンバーの「視聴率持ってない感」や、主に北朝鮮代表の話になるトーク傾向などを考えると、次回は自分たちでハンディカメラを回してイイところだけ使う感じへ、テレビ局の扱いも変わっていくかもしれませんね。

↓ということで、参加メンバーの本日のシメの一言!
吉田:「テセさんの意気込みも聞けたし、僕もそれと同じか、それ以上のものをかけて戦わないといけない」

テセ:「確実に日本代表と一緒にワールドカップ・アジア3次予選を突破して、また最終予選で日本と当たれたらいい」

乾:「初参加で、何回かGoing!でこの会を見たんですけど、結構俺の中では話せたので楽しかったです」

カレン:「今日はしゃべる回数が増えて、結構やり切った感が出た(キリッ)」

カレンさんがしゃべる時間が増えるということは、大半の視聴者的にはどうでもいい時間が増えているということ…!


↓カレンさんが夢を語る姿に、お茶の間が「?」となった食事会JAPAN動画


カレン:「狙っていますよ冬に(キリッ)」
カレン:「プレミアリーグ(キリッ)」
カレン:「結構やり切った感が出た(キリッ)」

※さっきも言いましたが「うける」は絶対禁句です。






視聴率低下が心配なので、ウッチーの一日も早い合流が待たれます!