フジテレビ「さんま・福澤のホンマでっか!?ニューススペシャル」(30日放送分)では、特別ゲストとして、WBC世界フライ級王者・亀田興毅が出演した。

番組中盤に放送された、テロメア測定と呼ばれる遺伝子検査でゲストの寿命を測定するコーナーに登場した興毅。まず、今年一年を「まあ、終わってみれば、チャンピオンになったから嬉しかったけど、やっぱ大毅が負けてるから、嬉しいっていうのも半々。兄弟二人でチャンピオンになろうっていって、やってたから」と振り返った。

また、自身の寿命については、「減量とかするから身体は悪いと思いますよ。栄養も何も摂らんと体重落として一気にリバウンドさせてとか。最後は3日か4日で俺の場合4キロくらい落とすから」と話した興毅は、今後の現役生活を「30歳まで現役でやって、それ以降は適当に。考えてないです」と明かした。

そして、実際に行われた興毅の測定では、寿命40歳という結果が出された。これには興毅も「でた、さんまさん。オヤジ44歳やで。おかしい。潰れてるよ、この機械」と驚きを隠せない様子で大きくうろたえたが、この結果は、あくまでも“このままの同じ生活を続けた場合”とのこと。これに安心したのか、その後は「メロンパン、チンしてフワフワにしたらメッチャ美味しいで」と、いつも通りにおどける興毅だった。