JUJU(撮影:野原誠治)
 今年3月に発売したセカンドアルバム「What's Love?」が売上枚数30万枚を突破し、翌4月に発売したシングル「明日がくるなら JUJU with JAY'ED」が映画『余命1ヶ月の花嫁』の主題歌に起用され、2009年上半期配信チャート1位を記録、配信累計300万ダウンロードを突破したJUJU。11月25日には、現在公開中の映画『DISNEY'S クリスマス・キャロル』のイメージソングに起用されている、約7ヶ月ぶりとなるニューシングル「PRESENT」を発売した。

――今回の「PRESENT」は映画『Disney’s クリスマス・キャロル』のイメージソングとなっていますが、歌詞の内容は映画をある程度意識して作られたんですか?

JUJU:原作は知っていて、子供の頃に出会って以来ずっと好きな本だったし。今回「映画のイメージソングをやりませんか?」という話を頂いて、もちろん映画に沿った内容にしようということになって。小説も映画もものすごく深い話だから、イメージソングもものすごく深いメッセージの所まで追求したいというのがあって。ここ最近、Jeff Miyahara、私、RYLL君でずっとやっていたんですけど、私はRYLL君が所属するユニットRamWireにすごく興味があって。今回、ありきたりなバラードではないものにしたいなと思った時に、是非RYLL君と仕事が出来たらいいなと思って、RYLL君と一緒に制作しました。

――JUJUさんから何かリクエストされたことはありますか?

JUJU:過去があるから今があるし、今があるから明日があるという、毎日の積み重ねで自分が出来上がっているし、今が出来上がっているし。「現在とは、過去からの贈り物なんじゃないか?」というのを軸にしたくて。それをちゃんと自分の中で消化できると、今日の自分から明日の自分に何かプレゼントすることができたら、自分の人生って自分自身で絶対に如何ようにでも変えられるんじゃないか?というのを、原作が言っていることだったりもするし、それだけは曲の内容に組み込めるといいなと思いました。

――JUJUさん自身が小さい頃に、将来こんな大人になりたいと抱いていたイメージはありますか?

JUJU:私は子供の頃、大人に囲まれて育ったから、「大人って、すごく楽しそうだな」というイメージがあったので、「どういう」というより、「大人になりたいな」というのがすごくあって。私の周りは、子供みたいな大人ばっかりだったんですよ。大人然とした大人だとつまらないけど、全く大人ぶってない大人ばかりだったので、そういう大人になれればいいなと思っていたら、私も立派な“おども”になりました(笑)。ちっちゃい大人は、子供な大人は“ことな”って言うんですよ。それはちょっと駄目なんですけど、大きい子供は“おども”って言うんですね。私も立派な“おども”になりました(笑)。

――自分が小さな時って、どんな子供だったと思いますか?

JUJU:ものすごく斜に構えた子供でした。ニヒルな子供だった気がします(笑)。

――割と幼い頃から今とで、あまり変わってないですか?

JUJU:あまり変わってないですね。周りが“おども”ばかりだったせいで、大人の会話を子供に聞かせるのが全く平気な大人達だったんですよ。だから、もう超マセガキですよね。その大人達の音楽好きが、どんどん私に伝染っていって、歳を重ねるほどに音楽に傾倒していったといきましたね。

――仮に過去に戻れるとしたら、いつに戻りたいですか?

JUJU:高校時代に戻りたいですね。あの頃、試験勉強ってすごく嫌じゃないですか。でも今考えると、教科書があって、それをやっておけば確実にいい点が取れるのに、何故やらなかったんだろう?と思って(笑)。ちゃんとテスト勉強をして、確実な結果を出すがために、もう1回その3年間をやり直したいのと、高校3年間をろくでもない恋愛に費やしてしまったせいで、男性観が180度違うと思うんですね。それをヤメるため、プラスちゃんと勉強をするために高校3年間をやり直せたら、全く違う人生だろうなと思いますね。