「小沢の人生はどうなる」松本人志 訴え取り下げで心配される“アテンド報道”芸人の今後

写真拡大

ついに終止符が打たれた。

11月8日、松本人志(61)が週刊文春による性加害報道をめぐる訴訟を取り下げることが明らかになった。さらには、一部報道で被害女性に「おわび」のコメントを出すとされている。

この報道を受けて、Xでは松本ではない“ある芸人”を心配する声が多数あがっている。

《まっちゃんはまだいい スピワゴ小沢は、復帰出来るのだろうか…》
《これでスピードワゴンの小沢さん 仕事再開できるかな…》
スピードワゴン小沢の人生はどうなるんだろ》

週刊文春によって、松本が飲み会で女性に性的行為を強要した疑惑が報じられたのは、昨年12月。この報道を受けて、今年1月から松本は芸能活動を休止した。

「一連の報道の中で、スピードワゴン小沢一敬さんは松本さんの飲み会に女性を集めてホテルに呼んだ“アテンド役”だったと報じられました。松本さんの活動休止を受けて、小沢さんも所属事務所を通じて『関係者及びファンの皆様に混乱やご迷惑をお掛けしていることに強く責任を感じた』と発表。今年1月から芸能活動を自粛しています」(芸能関係者、以下同)

自粛以降、小沢は“ひきこもり生活”を続けていたという。

「今年4月に『週刊女性』が小沢さんの自粛生活の様子をキャッチしています。その姿は上下黒いジャージ姿、キャップ、サングラスにマスクをつけていて、まるで人目を忍んで生きているようなスタイルだったとか」

松本の訴訟取り下げによって、小沢にはどんな影響があるのか。

「これで小沢さんの問題がチャラになるとは考えにくいですね……。松本さんが被害女性に対して謝罪するとなると、小沢さんも何らかのリアクションは求められるでしょう。たとえ復帰できたとしても今回の問題の性質上、お笑い芸人としての活動に支障が出ることは否めません」

《今回の件に巻き込まれた小沢さんもちゃんと戻ってきて欲しい》
スピードワゴンの小沢さんを誰か救ってあげて下さい》
《とりあえずスピードワゴンの小沢を助けてやれよ》

ネットからは小沢にエールを送る声もチラホラ……。あま〜い生活に戻れる日はいつになるのか――。