逆転サヨナラ満塁弾を放ったフリーマン(ロサンゼルス・ドジャース提供)

写真拡大

 「ワールドシリーズドジャース6−3ヤンキース」(25日、ロサンゼルス)

 ドジャースが足の負傷をおして出場したフレディ・フリーマンの逆転サヨナラ満塁弾で劇的な勝利を飾り、頂上決戦を先取した。

 ワールドシリーズ(WS)全7戦の中継権を獲得しているフジテレビは、午前8時半から中継をスタート。午後1時まで4時間半、放送した。

 番組中は大谷の一挙手一投足を追い、アナウンサーも「大谷」を連呼。劇的な勝利でフリーマンがホームベースを踏み、出迎えたチームメートと喜びを分かち合うと、54秒後にはあわただしくCMに突入。CMがあけると、画面は試合前の大谷の入場シーン、試合前のセレモニー、そして「きょうのハイライト」、さらに「きょうの大谷翔平」と振り返りもののVTRが続き、放送は終了した。BSで放送していた大谷のインタビューも放送されなかった。

 ネット上では「フジは中継とって大成功」「フジ中継悪くないな」という声の一方で、「フジテレビでMLB中継するなら、勝った余韻をしばらく中継してくれ! あんなとこでCM入れるなよ」「BSは大谷インタビュー中継してるけど、フジはCMや」「フジの中継つけてみたらオオタニさんしか言ってなくて草」「試合は面白いけどフジの中継はひどいw 何もなくてもずっと大谷映してるし」「フジの中継、大谷くんばっか映してる」などの声があがっている。