「灰仭巫覡」単行本1巻の書影 ⓒ大暮維人/講談社

写真拡大

 「化物語」「エア・ギア」で知られ、現在「灰仭巫覡」を「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の大暮維人氏が同誌最新号に、大人気Vチューバー獅白ぼたん誕生日記念グッズのカラーイラストを掲載した。

【写真】大暮維人氏が描いた獅白ぼたんイラスト

 9月29日にホロライブで活躍する獅白ぼたんのYouTube生誕祭配信にて、大暮維人が同日発売の誕生日記念グッズのイラストを描き下ろしたことを発表。翌30日に大暮維人公式Xアカウントでイラストをポストするとトレンド入りを果たした。10月11日の時点でインプレッションは160万超えになり、さらに10月2日に同作第1巻の重版が発表されると、売り上げが前日比約3倍に跳ね上がったことでも注目を集めた。

 大暮氏は8月に最初の単行本重版が発表された際は「漫画が溢れているこの時代に、わざわざ手に取ってもらえたということはとても特別なことのように感じます。自分の実力不足や業界の慣例で描きたくても描けなかったものがたくさんあって、それはいつの間にか自分と作品を窮屈に縛りつけていたような気がしていました。『灰仭巫覡』は、そんな枷を少しだけ緩めて、「若かった頃の自分の体験」や「自分が憧れていた作品」や「描きたかった物語」を少しずつ思い出しながら描いています。タイトルが読みづらいと言われがちですが『カイジンフゲキ』と読みます。覚えて頂けたら幸いです!今自分にできる最上級のものを出していければと思いますので、よろしくお願いいたします!!」とコメントを発表している。

 また、同号には獅白ぼたん直筆メッセージも掲載されている。 

(よろず~ニュース編集部)