韓国名物プロデューサー 日本・台湾でポップアップストアを予定 初ファンミ後に公表
韓国の名物プロデューサーのナ・ヨンソク氏(以下、ナPD)が、ファンミーティングの裏話を公開した。
【写真】ナ・ヨンソクPDは自身初のファンミーティングを大成功に収めた
ナPDは、YouTubeチャンネル「チャンネル十五夜」にて、「ファンミーティングの裏話(withイェスルP)」というタイトルで、ライブ配信を実施。「大きく赤字になるところだったが、グローバルスポンサーの力で、赤字を少なく抑えることができた」と伝えた。ゲストとして出演したキム・イェスルPは、赤字の理由について「会場の使用料には、それほど問題はなかった。目に見えるもの、聞こえるもの全てがお金だと思ってもらえればいい」と明かす。
さらに、「例えば、後ろにあるカッコいい絵にもお金がかかった。ナPDを映すたびに、中継料もかかる。音楽にもお金が必要」と付け加えると、ナPDは、「事故がなくてよかったと思う」と返した。
ファンミーティング1日目の10月5日には、ソウルの花火大会をはじめ、2NE1の10年ぶりとなる完全体コンサート、KBOリーグ(プロ野球)準プレーオフの試合が開催された。さまざまなイベントが重なった日に開催したことについて、キム・イェスルPは、「施設の空き状況の都合で、そうなった。本当は思い切って、旧正月にプレゼント企画のようにやろうと思ったが、マーケティングのチーム長から『名節の日だと、来られない人が多いだろうから、その日を除いて一番早い日にしよう』と言われて、その日に決まった」と説明。
アイドルのファンミーティングに引けを取らない構成、さまざまなグッズ制作など、万全の準備をしたキム・イェスルPは、グッズのオンライン追加販売を予定していると明かす。これについてナPDは、「赤字を取り戻そうとしているわけではない。そこまでサイズが大きいわけでもないので、楽しみのひとつとして、思い出に残そうと思って作った」と話した。
また、「制作会社のegg is comingが、今回初めて海外でポップアップストアを開催する。最初は台湾で、その後日本でも開催予定だ」と付け加えた。
10月5日と6日の2日間で行われた、ナ・ヨンソクPD初のファンミーティング「エッグ高校4年9組」には、「賢い医師生活」を手がけたシン・ウォノPD、「egg is coming」代表のイ・ミョンハン氏、WEBマンガ作家のチムチャクマン氏、IVE(アイヴ)のアン・ユジン、OH MY GIRLのミミ、ラッパーのイ・ヨンジ、俳優のイ・ソジンなど、豪華ゲストが出演した。
(よろず~ニュース特約・moca)