『室井慎二 生き続ける者』ポスタービジュアル ©2024 フジテレビジョン ビーエスフジ 東宝

写真拡大

 11月15日に公開される“踊るプロジェクト”映画2部作の後編、『室井慎次 生き続ける者』の新劇場予告とポスタービジュアルが公開された。

参考:『室井慎二 敗れざる者』が“『踊る』らしさ”を封印した意図とは? 2部作前編の役割を解説

 本作は、1997年の連続ドラマ開始以来、警察内部の縦割り社会や上下関係、人間模様を描き、社会現象を巻き起こし、映画も制作された『踊る』シリーズの最新作。柳葉敏郎が演じた本庁のキャリア・室井慎次を主人公とし、プロデュースに亀山千広、脚本に君塚良一、監督に本広克行と、シリーズを手がけてきた制作陣が再集結した。2部作の前編にあたる『室井慎次 敗れざる者』は10月11日より公開中だ。

 公開された新たな劇場予告では、「事件の被害者家族・加害者家族を支援したい」という想いで、少年たちと穏やかに暮らしている室井慎次(柳葉敏郎)が、他殺と思われる死体の第一発見者となる様子が映し出される。その死体は、かつて室井が捜査副本部長として担当した、レインボーブリッジ事件の犯人だった。

 そして、『室井慎次 敗れざる者』で明らかになったリク(前山くうが・こうが)の父親・柳町明楽(加藤浩次)も登場。刑期を終えて出所した父親・柳町に、里親・室井が凄まじい勢いで詰め寄っていく。全てはリクを守るため。雪の中、2人の親が険しい表情で対峙する。さらに不気味な笑顔を浮かべ、怪しい動きを見せていた日向杏(福本莉子)とガラス越しに対面するのは、最悪の犯人と言われた猟奇殺人犯・日向真奈美(小泉今日子)。母と娘、2人は一体何を企んでいるのか。

 あわせて公開されたポスタービジュアルでは、これまでわずかずつしか明かされていなかった室井慎次の顔が公開された。(文=リアルサウンド編集部)