上原浩治氏

写真拡大

 巨人や大リーグ・レッドソックスなどで活躍した上原浩治氏が12日、自身のX(旧ツイッター)を更新。「こんな感じでボロボロに… 奇跡的に屋根とかあるし、たぶん中は大丈夫じゃないかと勝手に思ってます まだチェックできてないので…」と記し、ハリケーン「ミルトン」の被害にあった自宅の写真を投稿した。

 写真では自宅の屋根や窓ガラスに損壊した形跡はないものの、バルコニーの日よけのような白い骨組が、庭の植木を押しつぶすようにぐしゃぐしゃにつぶれた様子が見られた。

 勢力が最も強いカテゴリー5のハリケーン「ミルトン」が現地9日(日本時間10日)に上原氏の自宅があるフロリダ州に上陸。10人以上の死者が出るなど大きな被害をもたらした。

 上陸の数日前から上原氏は家族がすでに避難したとXで報告。上陸した当日も現地で報じられる台風関連のニュースや、自宅から車で1時間ほどの距離にある大リーグ・レイズの本拠地ドームの屋根が吹き飛ばされる被害を受けたことなどを投稿し、不安な思いをつづっていた。

 自宅の建物に大きな被害は見られなかったとはいえ、フォロワーからは「ハリケーン恐ろしいですね お見舞い申し上げます。」「屋根があってよかったです でも壊れてるとこが、、ショックですよね 中が無事でありますように」「家自体は大丈夫そうだけど、外のこれは悲惨すぎる…」などと心配や見舞いのコメントが寄せられた。