「ウルトラ忍法帖」漫画家・御童カズヒコさん死去 62歳、食道がんで闘病「ボンボン」支えたギャグ名作
ギャグ漫画「ウルトラ忍法帖」などで知られる漫画家・御童カズヒコさんが9月4日、食道がんのため死去していたことが10日、分かった。御童さんのXを通じて妻・陽子さんが発表した。62歳。宮城県出身。葬儀は近親者のみで執り行われた。
【写真】ボンボンを支えた名ギャグ漫画「ウルトラ忍法帖」のイラスト
御童さんのXが10日昼に更新され、文書が掲載された。陽子さん名義で「令和6年9月4日に食道がんの闘病の末 享年62にて永眠いたしました」と伝えられた。
続けて「葬儀は近親者のみにて家族葬で執り行いました」と報告し「誠に勝手ではございますが 御香典・御供花などは固くご辞退申し上げますことをご了承ください」とした。また「お別れ会などを執り行う予定はございません」とも伝えた。
御童さんは1961年12月17日生まれ、宮城県出身。81年、友人との合作で「らんちきDAY by DAY」を「少年ビッグコミック」(小学館)で連載しデビュー。82年、友人の就職にともないコンビを解消し、ペンネームを「御童カズヒコ」とした。代表作「ウルトラ忍法帖」シリーズは、ウルトラヒーローや怪獣がモチーフの忍者たちが織りなすギャグ漫画。「コミックボンボン」(講談社)で1992年から10年以上連載された。また、同シリーズは「第28回(平成16年度)講談社漫画賞 児童部門」も受賞している。その他にも「ウサ探」「温泉ガッパドンバ」などの代表作がある。
ネットでは「一生忘れません」「ウルトラ忍法帖は青春でした!」「沢山の思い出をありがとうございます」「ボンボンっ子だったから悲しい」「ボンボンで一番好きな作品がウル忍でした」など悲しみの声が広がっている。
【発表全文】
お知らせ
御童カズヒコを応援してくださっている皆様へ謹んでご報告いたします。
令和6年9月4日に食道がんの闘病の末 享年62にて永眠いたしました。
葬儀は近親者のみにて家族葬で執り行いました。
誠に勝手ではございますが 御香典・御供花などは固くご辞退申し上げますことをご了承ください。
またお別れ会などを執り行う予定はございません。
皆様へのご報告が遅くなりましたことをお赦しください。
御童カズヒコに対する生前のご厚誼に深く感謝申し上げます。
令和6年10月10日
妻 陽子
(よろず~ニュース編集部)