「妻への愛情、どうしてなくなった?」既婚男性たちの答えは…

写真拡大

 ノマドマーケティング(東京都渋谷区)が、既婚男性を対象とした「妻への愛情がない夫」に関する調査を実施。その結果を発表しました。

「明確な理由がない」人も

 調査は2024年8月23日・24日の2日間、全国の30〜59歳以下の既婚男性を対象に、インターネットリサーチで実施。3000人から有効回答を得ています。

 全回答者に「妻に対して愛情はあるか」について聞いたところ、「はい(ある)」と回答した人が83.9%(2517人)、「いいえ(ない)」と回答した人が16.1%(483人)となりました。全体の8割以上が、妻に対する愛情があることがうかがえますが、「愛情がない」と自覚する人の割合も決して低いとはいえません。

 では、なぜ妻に対する愛情が「なくなった」のでしょうか。

「いいえ(ない)」と回答した人(483人)に「妻への愛情がなくなった理由」について聞くと(複数回答)、トップとなったのは「価値観の違い」(194人)でした。次いで「セックスレス」(145人)、「小言や文句が多い」(134人)、「妻からの愛情が感じられない」(127人)と続く結果に。中には「明確な理由がない」という生々しい回答もあったということです。

 調査結果を受けて、同社は「すれ違いからコミュニケーションが減り、素っ気ない態度になるという悪循環」を指摘しています。夫の皆さん、あなたは妻に対して愛情がありますか? それとも…?