「最後まで使い切らずに残ってしまいがちなコスメ」ランキング1位は?

写真拡大

 ウェブメディアを運営するレビュー(名古屋市)の情報メディア「さぶろぐ」が、20代以上の男女100人を対象に「最後まで使い切らずに残ってしまいがちなコスメ」というアンケートを行い、結果をランキング形式で紹介しています。

 アンケートは8月に、20代以降の女性95人と男性5人にインターネットで実施されました。

 3位は15票の「チーク」でした。回答者からは「1回で使う量が他に比べて少ないため、何かと余らせがちだから」(20代・男性)、「もう何年も同じものを使っていますが、いつまでたってもなくならないから」(20代・女性)、「使い切る前に他の色にしちゃうか、使用期限が切れてしまいます」(20代・女性)などのコメントが寄せられたということです。
 2位には20票を得た「口紅」がランクイン。「新商品が頻繁に発表されて目移りしてしまううえに、口紅を使うことがそもそも少ないからです」(20代・女性)、「全然減らないので、最後の方には使い切れずに余ってしまいやすいです」(30代・男性)、「違う色が欲しくなったり試してみたくなり、どんどん新しいものを買ってしまうため」(30代・女性)などの回答が集まったということです。

 1位は55票の「アイシャドウ」でした。回答では「何色か入っているので、そのうちの1色は必ず残ってしまいます。特にホワイト系や涙袋を作るように作られたものはあまり使い道がありません」(30代・女性)、「マルチカラーで5〜6色入ったパレットだと、いつも使う色が先になくなり、ピンク系が残ってしまう」(40代・女性)、「まぶたにチョロっとしか乗せないし、複数のカラーのあるパレットだと、使わない色が出てきがちだから」(30代・女性)といった声があったということです。