「傷つけられる方がいいか、金の方がいいか」大学生ら脅迫して現金強奪か 15歳アルバイト少年と17歳高校生を逮捕

写真拡大

16日未明、大阪府大東市の公園で大学生2人が複数の人物に脅されて現金を奪われた事件で、警察は15歳のアルバイトの少年と17歳の高校生の少年の計2人を逮捕しました。

16日午前3時半ごろ、大東市のJR住道駅前の公園で大学生から「脅されて金をとられた」と警察に通報がありました。

警察によりますと、公園で話していた男子大学生2人が自転車で帰宅しようとしたところ、男女3人グループに「おい」と声をかけられました。

そのうち1人がカッターナイフを見せてきて、「傷つけられるほうがいいか、金の方がいいか」と脅してきたといい、2人から計約1万3000円を奪って逃走していたということです。

警察は、朝までに3人を確保し、捜査を続けていましたが、15歳のアルバイトの少年と、17歳の高校生の少年、計2人を強盗容疑で逮捕しました。逮捕された時、アルバイトの少年は約8000円を所持、高校生は約1300円を所持していたということです。

警察は2人の認否について明らかにしていません。もうひとりの13歳の女子中学生については、児童相談所に通告したということです。