2試合連続ハットトリック中のハーランド photo/Getty Images

写真拡大

24-25シーズンのプレミアリーグの得点ランキングは、現在7ゴールのアーリング・ハーランドが首位を走っている。まだ開幕から3節までしか消化されていないが、ノルウェー代表FWは開幕戦で1ゴール、2節イプスウィッチ戦、3節ウェストハム戦でハットトリックを達成している。

英『The Athletic』によると、次節ホームでのブレントフォード戦でハットトリックを記録すれば、1946年以降誰も成し遂げていない偉業を達成することになるようだ。これまでのイングランドのトップリーグで3試合連続ハットトリックを達成した例は4度しかなく、そのうちの3回は1930年以前にまで遡る必要があるという。

ハーランドがシティで3試合連続でのハットトリックに挑戦するのはこれが2回目で、加入初年度の22-23シーズンに1度チャンスを迎えている。しかし、クリスタル・パレス、ノッティンガム・フォレストに続く3試合目のアストン・ヴィラ戦ではわずか1ゴールに終わっており、記録樹立とはならなかった。

そんなノルウェー代表FWは、次節ブレントフォード戦を欠場する可能性がある。英『Daily mail』によると、親しい知人であるイヴァル・エッジャ氏が他界し、11日のトレーニングを欠席している。翌日のトレーニングには復帰したが、シティはメンタル面を考慮して特別休暇を許可したようだ。

ブレントフォード戦前の記者会見でペップ・グアルディオラはハーランドの出場について「彼が精神的にも、肉体的にもプレイできるかどうかは明日(試合当日)わかるだろう」とコメントしており、もし欠場となればフィル・フォーデンかベルナルド・シルバを最前線に置く偽9番で試合に臨むことになりそうだ。