【山口天気 朝刊9/2】夏のような猛烈な暑さに 水分補給の徹底を 台風11号発生も 日本から離れ 大陸方面へと向かう見込み
●きょう2日(月)の県内は、高気圧に覆われて概ね晴れる予想。風も穏やかで、洗濯日和に
●日中は夏の延長とも言えるような強い日ざしが届き、厳しい暑さに
●フィリピンの東に台風11号が発生。次第に大陸方面へと向かう見込みで、県内へ接近するおそれは無さそう
==========
先週県内に接近した台風10号は、四国を抜けてきのう1日(日)東海沖で熱帯低気圧へと変わりました。
この時間にかけて湿った空気の流れ込んでいる東日本では、ところどころでまとまった雲が広がり続けていますが、西日本は高気圧に覆われて、目立った雲はほとんど見られません。
きょう2日(月)の県内は概ね晴れる予想で、日中は夏の延長とも言えるような強い日ざしが届きそうです。
日本の南の方に注目すると、きのう1日(日)フィリピンの東に台風11号が発生しました。
この先の進路を見ると、台風は西寄りへ進み、次第に大陸方面へと向かう見込みで、県内へ接近するおそれは無さそうです。
県内は広く晴れる予想です。日中は雲が少なく、風も穏やかで、洗濯物もよく乾きそうです。
日中の最高気温は35度を超える猛暑日のところもあり、まだまだ夏のような力強い日ざしが届く見込みです。
油断せず水分補給はしっかり行って下さい。
しばらく晴れる日が続きますが、日ざしがしっかり届くほど、最高気温が35度に迫る厳しい暑さの日も出てくると見込んでいます。
新学期が始まり、運動会の練習など外に出る機会も増えると思います。引き続き入念な暑さ対策を行っていきましょう。
熱中症情報です。きょう2日(月)は熱中症警戒アラートは発表されていませんが、「危険」レベルのところも出ています。きょう2日(月)も日中は無理せず、健康第一で過ごしましょう。
(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)