夏休みの旅行、わかりやすいパッキングのコツや、持って行くと便利なアイテムを紹介します。夫・子ども2人と4人で暮らす、整理収納アドバイザーのhanaさんのケースです。100円ショップでも買える身近なもので、旅行の荷物をすっきりと整理する方法など詳しく語ります。

衣類は「洗濯ネット」にまとめれば一石二鳥

衣類は、人・もの別に分けて「洗濯ネット」にまとめて持って行くのがおすすめ。洗濯ネットなら、旅行先で洗濯をする際にも使うことができるので、一石二鳥なんです。

【写真】靴の収納に「シャワーキャップ」が使える

人・もの別にタグの色を変えて、中身が分かるようにラベリングしておくと、ひと目で判別できて分かりやすいですよ。洗濯ネットもタグも、100円ショップなどで気軽にそろえられるのもポイントです。

靴は「使い捨てシャワーキャップ」に入れてコンパクトに

旅先にサンダルなどプラスで靴を持って行く場合、「使い捨てシャワーキャップ」が便利。大人用の靴なら片足ずつ、子ども用なら1足分まとめて入れられます。

ゴムが入っているのでキュッとまとまってすっきり。スーツケース内のすき間にスッと収納できます。使い捨てシャワーキャップも、100円ショップなどで購入できますよ。

細々したものは「ポーチ」にまとめて取り出しやすく

充電器や予備のティッシュなど細々したものは、種類別に分けてラベリングしたポーチや保存袋にまとめます。そうすると、スーツケースの中でバラバラにならず、旅先で使いたいものをすぐに取り出せます。

中身が透けて見えるケースなら、さらに見つけやすいですよ。

夏の旅行は「暑さ対策」と「冷房対策」を忘れずに

ほかにも、夏の家族旅行であると便利なものを紹介します。

南の島などの暑い地域に行く場合、「ネックリング」「瞬間冷却パック」「日傘」といった暑さ対策グッズが重宝します。

また、忘れがちなのが「冷房対策」。外は暑くても、乗り物や建物の中など、一歩屋内に入れるとエアコンが強過ぎて肌寒いことも少なくありません。屋内外での温度差で、せっかくの旅行で体調を崩さないためにも、「サッと羽織れる薄手のカーディガン」や「ストール」などもバッグに忍ばせておくと安心ですよ。

「モバイルバッテリー」や「多機能充電ケーブル」もあると安心

旅行中は、写真や動画を撮影したり、目的地への行き方を調べたり、移動中に動画を見たりと、いつも以上にスマホを駆使してバッテリーを消耗しがち。いざというときに「スマホの電池がない…」なんてことにならないために、「小型のモバイルバッテリー」を持ち歩くと安心です。

また、宿泊先でのガジェット類(スマホ、モバイルバッテリーなど)充電用には、「同時充電可能な多機能充電ケーブル」が1つあると便利。3in1のケーブルは、1本でUSB Type-C・Lightning・Micro USBに対応しているので、ゴチャゴチャしがちなケーブルの荷物を減らせますよ。

今回は、夏休みの家族旅行を快適にするパッキングアイテムと、私が実際に持って行ってよかったものを紹介しました。思い出に残る素敵な旅のお手伝いになればうれしいです。