新作歌舞伎『流白浪燦星(ルパン三世)』英語字幕付きにて世界配信が決定 アーカイブ配信も実施
歌舞伎の公式有料動画配信サービス「歌舞伎オンデマンド」にて、新作歌舞伎『流白浪燦星(ルパン三世)』の収録映像を、、世界28の国と地域へ向けて、英語字幕付きで2024年8月11日(日)21時(日本時間)に世界生配信することが発表された。また、アーカイブ配信も実施する。
漫画やテレビアニメを通し、海外でも高い人気を誇る『ルパン三世』と日本の伝統文化・歌舞伎の奇跡の融合が大きな話題を呼んだ新作歌舞伎『流白浪燦星』。
本作は、安土桃山時代に名を馳せた大泥棒・石川五右衛門(五ェ門)のいる世界を舞台に、流白浪燦星(ルパン三世)が国宝級の秘宝「卑弥呼の金印」を巡り、激しい奪い合いを繰り広げていくオリジナルストーリー。ルパンのお決まりの名セリフやルパン一味と銭形刑部の大捕り物、“本水”を使った滝の中でのルパンと五右衛門の対決など、随所に散りばめられた原作のエッセンスと歌舞伎らしさあふれる演出が織り交ぜられ、片岡愛之助、尾上松也ら歌舞伎俳優の熱演によって、まさに歌舞伎版『ルパン三世』の世界が体現された。
2023年12月の東京・新橋演舞場での上演時にはその粋で華やかな舞台に多くの観客が魅了され、チケットが完売御礼となるだけでなく、海外の方からも本作の配信を熱望する声が多数寄せられた。
今回、「歌舞伎オンデマンド」では、海海外在住の方やインバウンドの方にも、日本の伝統文化である歌舞伎を広く楽しんでもらうべく、これまで9演目の歌舞伎の古典作品を英語字幕または英語副音声付きで配信してきた。そしてこの度、「歌舞伎オンデマンド」として初となる新作歌舞伎の世界配信として、『流白浪燦星』英語字幕付き生配信を実施する。
本作の収録映像に英語字幕を付け、日本・アメリカ・フランス・イタリアほか世界28の国と地域にて2024年8月11日(日)21時(日本時間)に生配信する。また、生配信翌日の8月12日(月)0時~8月18日(日)23時59分まではアーカイブ配信も実施。期間中であれば何度でも作品を楽しむことが可能だ。
「歌舞伎オンデマンド」は視聴可能エリアを拡大し、『流白浪燦星』含む10演目を通じて、世界各国へ歌舞伎の魅力を届けていく。