(後列左から)濱田めぐみ、安蘭けい、益岡徹、鶴見辰吾、(前列左から)浅田良舞、石黒瑛土、井上宇一郎、春山嘉夢一

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ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』が2024年8月2日(金)~10月26日(土)、東京・東京建物Brillia HALL、11月9日(土)~11月24日(日)大阪・SkyシアターMBSで上演される(7月27日(土)~8月1日(木)はオープニング公演)。

本作品は、1980年代のイギリス北部の炭鉱の町を舞台に、踊ることが好きなひとりの少年と彼を取り巻く大人たちの姿を描き、世界中を虜にした映画『BILLY ELLIOT』(邦題『リトル・ダンサー』)をミュージカル化した作品。ビリーの圧倒的なパフォーマンスと、作品の持つ巨大なエネルギーが評価され、2006年には英国ローレンス・オリヴィエ賞4部門、2009年にはトニー賞で10部門を獲得している。日本では2017年に日本人キャストによる初演が開幕。2020年には再演もおこなわれ、今回は3度目の日本上演となる。

開幕までおよそ1ヶ月となった6月26日(火)、稽古場が報道陣に公開され、本作のナンバー5曲が披露されたほか、お父さん役(Wキャスト)の益岡徹/鶴見辰吾、ウィルキンソン先生役(Wキャスト)の安蘭けい/濱田めぐみの4名が取材に応じた。

稽古場でのパフォーマンス披露の様子

稽古場でのパフォーマンス披露の様子

稽古場でのパフォーマンス披露の様子

披露されたのは、オープニングナンバーの「The Stars Look Down(星たちが見ている)」(石黒瑛土、益岡徹、西川大貴、芋洗坂係長ほか)、ウィルキンソン先生のバレエレッスンにビリーが迷い込む「Shine(輝け、今!)」(石黒瑛土、濱田めぐみほか)、マイケルとビリーによる可愛らしいナンバーの「Expressing Yourself(自分を表現しよう)」(春山嘉夢一、郄橋維束)、ビリーによる圧巻のソロダンスナンバーの「Angry Dance(怒りのダンス)」(井上宇一郎、益岡徹)、炭鉱夫と警官の衝突と、ビリーの成長の過程を見事に描く「Solidarity(団結を永遠に)」(浅田良舞、鶴見辰吾、安蘭けい、吉田広大ほか)の5曲。

稽古場でのパフォーマンス披露の様子

稽古場でのパフォーマンス披露の様子

稽古場でのパフォーマンス披露の様子

稽古場でのパフォーマンス披露の様子

稽古場でのパフォーマンス披露の様子

オリジナルの演出家であるスティーヴン・ダルドリーが「ビリーを演じるのは、マラソンを走りながらハムレットを演じるようなものだ」と表現していたそうだが、本作におけるビリーは、優秀なバレエダンサーであるだけでなく、芝居、タップ、歌、アクロバット、それにフライングとさまざまな表現をこなさなければならず、求められるものも多い。

応募総数1375人の中から選ばれた4名の3代目ビリーたちは、それぞれに個性や才能を持ちながらも、ひたむきに努力を続けてきたのだろう。製作発表のときよりもパフォーマンスに磨きがかかっていて、ビリー役として堂々と舞台に立つ準備をしていることがよく分かった。

もちろんビリーのみならず、子役も含めたそのほかの出演者も順調な仕上がりを見せている。全体を通しての稽古はこれからだというが、開幕がより一層待ち遠しい。

稽古場でのパフォーマンス披露の様子

稽古場でのパフォーマンス披露の様子


稽古場でのパフォーマンス披露の様子

稽古場でのパフォーマンス披露の様子

稽古場でのパフォーマンス披露の様子

>(NEXT)益岡徹&鶴見辰吾、安蘭けい&濱田めぐみ が『ビリー・エリオット』の魅力を語る

益岡徹

ーー益岡さんは、初演、再演、そして今作とこれまで日本公演すべてに出演されてきましたけれども、改めて作品の魅力、そして益岡さんから見て『ビリー・エリオット』とカンパニーの面白いところ、特徴はどんなところにありますでしょうか?

益岡徹(以下、益岡):初演から今回まで計13人のビリーがいたわけですが、それぞれにすごい強い印象があって。初代のビリーの子たちは、もう青年期に差しかかっているんでしょうかね。実際にお会いした子もいますが、感無量と言いますか、ふさわしい成長をされていました。今回のビリーたちとも、人生の最初の十何年間のうちの半年を一緒に過ごすことができるというので、今からワクワクしております。

上演を積み重ねる中で、魅力を私なりに考えたんですけれども、もちろんビリーをはじめとする子どもたちが1日1日今を生きている姿は、かけがえがなく素晴らしいというのは言うまでもないのですが、大人の俳優たちの存在が改めて子どもたちのためになっている、この物語のためになっているというのを毎回気づかされるんですよね。

また、自分の役だけではなくて、誰かが怪我をしたり調子が悪くなったりしたときにすぐに代われるように、何通りもの役ができるようにするスイングさん。僕は初演時からスイングさんの存在を尊敬せずに、この舞台には立てないなと思っていました。今回も同じ気持ちでやりたいと思っております。

鶴見辰吾

ーー鶴見さんは今回初めてのご出演となります。これまでの『ビリー・エリオット』を観劇されたということなんですが、この作品の魅力はどこにあると思いますか。また、実際に稽古に参加してみてのご感想をお聞きできればと思います。

鶴見辰吾(以下、鶴見):魅力はですね、もう語るとね、2時間ぐらい喋っちゃうぐらい、いっぱい魅力があるんですけども。まず音楽が素晴らしい、ダンスも素晴らしい、セットもすごい、出演者もすごい。私が知る限りでは『ビリー・エリオット』はミュージカルの最高峰に位置付けられている作品じゃないかなと思ってます。目が離せないところばかりですから、ぜひお客さんに観ていただきたいと思うんですね。

今回の稽古場の雰囲気なんですけども、イギリスから制作クリエイティブチームが来て、日本からは、いろいろな世代が混ざり合ってですね、このミュージカルのテーマのように多様性が調和し合っていていて。稽古場に来るのが本当に楽しいんですよ。正月と盆が一緒にやってきて、親戚の子どもがいっぱい集まって、おじいちゃんと甥っ子と姪っ子とみんながいて楽しんでるような感じで(笑)。

もう40数年も役者をやっていると、時々仕事行きたくねえなと思うときもあるんですけども(笑)、そういうものを全部払拭して、改めて子どもたちやスタッフやアンサンブルの人たち、共演者が僕の内なるの情熱をもう1回も燃え上がらせてくれた。それがこの『ビリー・エリオット』なんですね。僕はこの年になって『ビリー・エリオット』に出会えたことが本当に幸せ。この幸せをとにかくお客さんに届けたいと思っています。

安蘭けい

ーー安蘭さんも2020年の再演に引き続き、ウィルキンソン先生を演じられます。ビリー役の皆さんとの稽古はいかがでしょうか?

安蘭けい(以下、安蘭):前回はコロナ禍の中での稽古だったので、みんなマスクをして、稽古以外には極力会わないようにしていました。でも今回はもう頭からみんなで一緒に作っているので、前回とはまた全然違う感じで稽古が進んでいて、余計子どもたちの成長を見届けながら稽古をしている日々です。

濱田めぐみ

ーー濱田さんは今回からのご出演になりますが、観ていて好きなシーンや、演じている側からしてもぐっとくるような印象的なシーンはございますでしょうか。そして、稽古を通して感じた作品の魅力も濱田さんからお聞きできればと思います。

濱田めぐみ(以下、濱田):今までの稽古は抜き稽古が多くて、私はウィルキンソンの先生のシーンを主にやってきました。全体通して見ることがまだないんですけれども、全般的に言えることは、演出補の方が剥き出しのままの人間の本質をすごく大切にされているなと。なんて言うんでしょうね、プレイヤーからすると一瞬不安になるんですよ。舞台上で演じていることが。「こんなに何もしなくて、剥き出しのまま、生のままでいいのだろうか?」というようなダイナミックな演出なんです。細かい演出で無駄なことは役者にさせない分、その人が考えていることだとか、思考だとか、発想だとか、その思いだとかが、もうダイレクトにクリエイティブに見えてくるんです。

よかれと思ってつけた役者としての部分はまず全部そぎ落として、生の普通の人間であることよりももっと本質的なものを引っ張り出して舞台上に立つこと。多分役者さんも怖いと思いますし、それを観ているお客様もすごくドキドキすると思います。だからこそ、生っぽい『ビリー・エリオット』という作品になるんじゃないかなと私は体感として思ってます。

浅田良舞

石黒瑛土

井上宇一郎

春山嘉夢一

ーー最後に皆さんから公演を楽しみにしているお客様へメッセージをお願いできればと思います。

濱田:私は今回初めてこの作品に参加しますが、私にとってもすごくチャレンジでありますし、やれるところまでウィルキンソン先生という女性に近づいて、なおかつ、リアリティのある作品の一部として参加できるように、これからもますます精進していきたいと思います。みんなと力を合わせて楽しく千秋楽を迎えたいと思いますので、ぜひ劇場に皆さま応援に駆けつけてください。よろしくお願いいたします。

安蘭:私は2回目の参加ですけれども、また前回と違ったビリーで、そして新しいキャストもたくさんいらっしゃるので、経験者として少しはみんなを引っ張っていけるような立場になりたいなとも思いますし、また前回と全然違う新しい『ビリー・エリオット』が出来上がると思うので、楽しみにしていただきたいなと思います。

そして少年が主役なので子ども向けのミュージカルかなと思われるんですけれど、大人の心にも刺さる作品だと思いますので、ぜひ親子で、あるいは子どもを置いてでもいいですけど(笑)、大人の方にぜひ観てもらいたいなと思っております。ぜひ劇場にいらしてください。

鶴見:きっと50年先にも『ビリー・エリオット』は誰かが演じている作品だと思うんですね。なので、この今の時代、今のこの4人のビリーたちの生々しいライブ感のある『ビリー・エリオット』をぜひご覧になっていただきたいと思います。ちなみに、益岡さんの奥さんは前回『ビリー・エリオット』を15回観劇されたそうです。同じ芝居なんですけども、ビリーやお父さん、ウィルキンソン先生などといろいろな配役によって化学変化が起きて、全く違う芝居のようにも見えるという。だから、一度と言わず2度、3度も、もう20回ぐらい観に来てほしいなと思います。よろしくお願いします!

益岡:10歳ぐらいの父親というよりかは、もうちょっと違う存在にリアルではなりつつあるなということを自覚しつつ(笑)。これを客席から楽しみたいという気持ちは今回は取っておいて、こういう得難い作品に出られるチャンスをまたいただいたということを大切にして、全力でやっていきたいと思ってます。

小さな1つの町みたいな舞台だと思います。その中でみんながどれだけ団結していけるのか、どれほど結びつきが強くなれるのか。開幕まであと1ヶ月でどれだけ深められて、魅力あるコミュニティにできるかにかけてみたいなと思っています。素晴らしい仲間たちと、素晴らしいアンサンブルの大人たち、それから何よりも子どもたちを心から信じようと改めて思っています。

取材・文・写真=五月女菜穂