マドリー加入1年目からラ・リーガ&CL制覇に貢献したベリンガム。(C)Getty Images

写真拡大

 レアル・マドリーのジュード・ベリンガムが、“来季のチームメイト”キリアン・エムバペに熱い期待を寄せた。英メディア『90min』が伝えている。

 現地時間6月1日に開催されたチャンピオンズリーグの決勝で、マドリーはドルトムントとウェンブリーで対戦。ダニエル・カルバハルとヴィニシウス・ジュニオールがゴールを奪い、2−0の快勝で、史上最多を更新する15度目の優勝を成し遂げた。
 
 昨夏にドルトムントから加入したベリンガムは、85分にホセルと代わるまでプレー。ピッチを後にする直前の83分には、相手のパスをペナルティエリア手前でカットし、ヴィニシウスの追加点を完璧にお膳立てしてみせた。

 母国の聖地で、古巣相手に躍動した20歳のイングランド代表MFは試合後、『TNT Sports』のインタビューに対応。「パリ・サンジェルマンを退団したエムバペのマドリー入りが濃厚」という話題を振られると、「そうなるかどうかは分からない!」と、はやる気持ちを抑えつつ、ポジティブさ全開でこう語った。
【動画】終盤に超大仕事!ベリンガムが追加点に導く完璧なお膳立て
「そうなるとしたら素晴らしい話だよ。彼のような選手は、決定的な9番という点で、僕らに欠けている唯一の小さな部分かもしれない。彼が来て、力を与えてくれるなら、我々は本当に素晴らしいチームになるし、別次元に導いてくれるだろう。彼は世界最高の選手の1人だ。間違いなくね」

 ハイペースでゴールを量産したカリム・ベンゼマ(現アル・イテハド)が昨夏に去って以降、マドリーでは軸となるCFが不在だ。カルロ・アンチェロッティ監督は今季、主に4−3−1−2のフォーメーションを採用しており、ベリンガムは前線2枚のヴィニシウスとロドリゴの後ろにポジションを取っている。

 若きトップ下が言うように、エムバペは「唯一欠けている部分」を埋めるラストピースとなるはずだ。欧州王者から数段レベルアップする、文字通り“銀河系軍団”の誕生に大きな注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部