廃棄Tシャツを使った「布ぞうり」はエコってだけじゃない!ふっくら柔らかで肌触りも最高

写真拡大 (全7枚)

毎日使うアイテムこそ、気分が上がるイイモノを選びたいですよね。そんな人にぴったりな、自宅でのちょっとした移動を心地よくしてくれそうなアイテムを見つけました。

Makuakeで4月15日から先行販売を開始した「布ぞうり」(6752円〜 4月18日現在)は、約800枚の廃棄Tシャツを"ぞうり"としてアップサイクルしたもの。自然派ライフスタイルの通販サイト「地球洗い隊」を運営するアップサイドのニューアイテムです。布のぞうりを活用する暮らしはエコなだけではなく、実はさまざまな利点があるのです!

"廃棄Tシャツ"とは、売れ残ったり、ミスプリントがあったりして、その名のとおり廃棄されてしまうTシャツのこと。新品同様の廃棄Tシャツをそのままゴミにしてしまうのはもったいない! そこで生まれたのがこの「布ぞうり」なんです。

素材がTシャツなので、肌触りはTシャツと同様にやわらかい仕上がり。素足で履いて気持ち良く過ごせる布ぞうりです。厚みが2cmのふっくらとした感触で、足も喜びそう。

足に汗をかいても生地が吸収してくれるのでべたつかず、通気性もいいので、ムレにくく快適。

綿100%のニットなので、丸洗いできます。ニオイや汚れが気になる前に、Tシャツと同じように、洗濯機に放り込んで洗っちゃいましょう!

外履きの下駄と違い、鼻緒がふっくらやわらかいのもポイント。長時間お部屋で履いていても、指が痛くなりません。

ホワイト、レッド、ネイビー、イエローなどを基調とした組み合わせで、6パターンのカラー展開。キュートでポップで履き心地も◎なのにエコ。気分の上がるルームシューズを探している人は要チェックかもです。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆江戸時代からある“しなる”下駄「八ツ折下駄」にビブラムソールをプラス!これはまさに新感覚!
◆日本の伝統と現代的ソールが融合!雰囲気も履き心地も抜群な「エアー雪駄」誕生!
◆日本庭園にインスパイア!和テイストの雪駄だけどハイテク感あるね