【山口天気 夕刊4/18】黄砂次第に解消へ あす19日(金)は昼間は半袖日和に 週末は天気下り坂
きょう18日(木)の山口県は、昼頃には薄雲は消えてスッキリ快晴となったものの、引き続き黄砂が漂い、景色が霞む状態が続きました。
この黄砂は、このあとは時間とともに薄まっていく、とみています。あす19日(金)朝は、まだ少し景色が霞むくらいの黄砂が残る心配はありますが、日中は、ほぼ気にならない程度に解消してくる見込みです。
また、あす(金)は引き続き、高気圧に緩やかに覆われ、スカッと晴れ渡る天気。ようやく、黄砂なども気にせずお洗濯などに励むこともできそうですが、週末は、次の低気圧や前線が進んでくることで、早くも天気は下り坂。土曜日は、次第に雲が増えていき、夕方頃から雨が降り出してきて、その後、日曜日も午前中心にぐずつく天気が続く、とみています。
あす19日(金)の県内は、スッキリ快晴の天気から始まり、夜にかけて安定した天気が続くでしょう。朝は、まだ少し黄砂の影響で景色が霞む可能性がありますが、時間とともに薄まってくる見込みです。気温は、朝は1桁となる所もあり、少々ひんやりとしますが、日中は25度に届く夏日の所もあるなど、汗ばむ暑さとなるでしょう。山口は27度、広瀬は28度まで上がる見込みで、昼間は半袖でも過ごせる陽気になりそうです。
土曜日は低気圧や前線の接近で天気下り坂となり、夕方頃から雨が降り出し、日曜日の午前中にかけては、少々強い雨になる所もあるでしょう。週明け月曜日も雲多い天気で、火曜日、水曜日と再び雨がしっかり降るなど、しばらく晴天が望めなくなります。
あす19日(金)の晴れの天気は、お洗濯など大切に活用していきましょう。
(KRY山口放送 気象予報士 山本昇治)