きょう16日(火)黄砂分布予想

写真拡大 (全15枚)

昨夜から雨が降り続いていますが、雨の原因となった前線による、まとまった雨雲は東へと抜けていきました。ただきょう16日(火)は気圧の谷が県内に接近する影響で、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。

日中は晴れ間も出ますが、午後は中国山地中心に所々、急に雨雲が沸き上がりやすい不安定な空模様で、県内においても局地的に、突然の強い雨や雷などが発生するおそれもあります。竜巻などの激しい突風にも注意してください。

またきょう16日(火)は、やや濃度の濃い黄砂が飛来する見込みです。マスクの着用を心がけ、屋外での激しい運動を避けるなど、出来るだけ黄砂を体の中に入れない対策をお願い致します。また洗濯物の外干しも避けて、部屋の換気も最小限に抑えるなど、室内に黄砂を入れないようにしましょう。特にアレルギーをお持ちの方は早めに薬を飲むなど対策をお願い致します。

県内は、日中晴れ間も出ますが大気の状態が非常に不安定なため、局地的ながら急な雨雲や雷雲の発生も心配です。空模様の急な変化にご注意ください。

日中の最高気温は各地20度を超える見込みで、きのう15日(月)と比べると5度ほど高くなるところが多いでしょう。25度以上の夏日となるところもあり、昼間は少し汗ばむくらいでしょう。

きょう16日(火)から飛来する黄砂は、あさって18日(木)まで県内に漂う予想です。洗濯物の外干しや、空気の入れ替えも控えたほうがいいでしょう。
天気はあす17日(水)から19日(金)にかけて、しばらく安定する見込みです。最高気温も25度を超え、夏日のところもある見込みです。20日(土)からは天気下り坂。低気圧や前線の影響で、21日(日)までぐずついた空模様となりそうです。

紫外線情報です。日差しが届く分、紫外線は非常に強いところもある見込みです。外の出る際は紫外線の対策もしっかり行いましょう。

(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)