これで大さじ一杯分の「乾燥ワカメ」⁉膨らんでサクサクのパリパリ♪節約おやつ「わかめチップス」に挑戦!

写真拡大 (全13枚)

物価高騰の影響で、値段は変わらなくともお菓子の内容量がけっこう減りましたよね。商品を持った瞬間、「こんなに軽かったっけ?」と、毎回がっかりします(苦笑)。やっぱり、おやつの時間にはお菓子を満足するまで食べたい!ということで、自分で作ることに。今回選んだのは、お料理系YouTuberエプロンさんの「わかめチップス」。乾燥わかめを戻して片栗粉をまぶし、少しの油で揚げるだけ♪超簡単おやつなんですよ!

【しかないレシピ】油使わずレンチンだけの「豆腐チップス」に挑戦♪木綿と絹ごしで食感と味わいが違う~


お料理系YouTuberのエプロンさん考案の「わかめチップス」とは?

36万人が登録するYouTubeチャンネルを運営している、お料理系YouTuberのエプロンさん。小さいときから食べることが大好きだというエプロンさんのレシピは、身近な食材でとっても簡単に作れるのが特徴。出来上がりもとってもおいしそうなので、いつも作りたくなるんです。

本日は、そんなエプロンさんのレシピの中から、おやつに最適な「わかめチップス」を作ります。水で戻した乾燥わかめに片栗粉をまぶし、少しの油で揚げるだけで出来る超簡単レシピ。揚げたてのわかめチップスには、塩を振っていただきます!また、めんつゆを加えた大根おろしで食べてもおいしいとのこと。なんだか、おやつの枠を超えそうですね(笑)。

では、さっそく作ってみましょう。

おいしすぎて止まらない!材料2つ!「わかめチップス」の材料と作り方



【材料】1~2人分
乾燥わかめ…大さじ1
片栗粉…大さじ2
サラダ油…適量

◆お好みで
塩…適量
大根おろし+めんつゆ…適量

「大根おろしめんつゆ」の分量は記載されていなかったので、今回は、2倍濃縮のめんつゆ小さじ1杯ほどを、大さじ1杯くらいの大根おろしにかけました。

【作り方】
1.たっぷりの水で乾燥わかめを戻します。



時間は言っていなかったので、5分間、水で戻すことに。



2.戻したわかめを手で絞ります。しっかり水気を絞りましょう。

3.2をポリ袋に入れ、片栗粉を加えます。



袋をシャカシャカ振って、わかめに片栗粉をまぶします。



水っぽいと思ったら、片栗粉を増やしてくださいとのこと。今回は大丈夫そうなので、このまま進めます。

4.フライパンにサラダ油を引きます。サラダ油の量は、フライパンの底から3mmくらいと、少量で大丈夫なようです。火加減は中火。

わかめが重ならないよう、ちりばめて入れます。しばらく触らず、わかめがカリッとしてきたら、ひっくり返しましょう。



全体的にカリッと揚がったら取り出し、油を切ります。今回は2分ほど揚げました。あっという間に揚がります。




5.お皿に盛り付け、塩を振りかけて出来上がり。今回は岩塩をかけました。



添えた「大根おろしめんつゆ」は、先にお伝えした分量のもの。2倍濃縮のめんつゆ約小さじ1杯を、大さじ1杯程度の大根おろしにかけています。



調理時間は、わかめの戻し時間を除くと3分。戻し時間を入れても8分。食べたくなったらすぐ作れますね。

では、いただきます。



まずは、塩だけで。



わっ、サクサクでパリパリ~。スナック菓子のような軽さです。おいしい!振りかけた塩によって、塩味を感じるのはもちろんですが、油の甘味も感じます。わかめの風味は後からやって来る感じ。食感の軽さも手伝って、パクパク食べられます。

続いて、エプロンさんおすすめの大根おろしめんつゆ。



わっ、これは天ぷらですね。大根おろしのピリッとした辛味とめんつゆの甘味が、「わかめチップス」をよりおいしくしてくれます。天つゆをつけた天ぷらと同じおいしさです(笑)。もはや、わかめの風味はどこかへ行ってしまいましたが(笑)、カリッとした香ばしさと大根おろしめんつゆでおいしさが倍増します。

エプロンさんの「わかめチップス」は、乾燥わかめ大さじ1杯で出来るとってもおいしい節約スナック菓子でした。揚げる時間も2分ほどなので、とってもお手軽。おつまみにもぴったりだと思います。作ってみてはいかがでしょう。