首位に立つ町田でキャプテンを務める昌子。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大

 4月3日に開催されるJ1第6節で、首位のFC町田ゼルビアは、5位のサンフレッチェ広島をホームに迎える。

 この一戦を前に、キャプテンのDF昌子源がクラブの公式YouTubeチャンネルで意気込みを語った。

「自分たちの力を試す最高の機会」

 背番号3がそう奮い立つ理由とは?

「近年のJリーグをずっと引っ張っていて、昨年と一昨年に3位でフィニッシュしているチーム。力もあって(ミヒャエル・)スキッベ監督体制でスタイルも確立されているので、間違いなく難しい試合になる。そのなかでも自分たちが町田らしく戦えれば、良い結果を得られると思う」
【動画】ハイプレスからのショートカウンターで仕留める!オ・セフンの鳥栖戦勝ち越し弾
 J1初挑戦ながら、開幕5試合で4勝1分けといまだ無敗の町田。2位のセレッソ大阪と勝点2差でスタンディングのトップに立つ。快進撃を続けるなかで、昌子はより一層、気を引き締める。

「首位とはいえ、1つ負ければ下に落ちていく勝点差でもある。首位だからといって絶対に勝てるわけではないし、慢心せずに自分たちの取り組んできたことができれば、おのずと勝点差を広げられると思う」

 広島相手にも白星を掴み、首位を維持できるか。注目の一戦は19時にキックオフ予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部