え、50円あれば20個作れちゃうって⁉材料2つ&たった15分で「源氏パイ」作ってみた♪【再現レシピ】

写真拡大 (全25枚)

最近のお菓子…価格が高くなっただけでなく、1袋に入っている量も減り、1個あたりのサイズも小さくなりましたよね(涙)。心ゆくまでたらふくお菓子を食べたいなら、自分で作るに限る!ということで、本日はてぬキッチンさんがYouTubeで紹介している「源氏パイ」を作ります。そうです、あのハート型のサクサクしたお菓子です。材料は冷凍パイシートと砂糖のみ。しかもオーブントースターで8分焼くだけとめちゃ早~♪

オレオと牛乳だけ⁉しかもレンチン1分だって⁉「もっちりくまマフィン」に挑戦♪映え萌え~でお味も♡


少ない材料と工程で作れる♡てぬキッチンさんレシピ

料理は大好きだけど面倒なことや細かいことが大嫌いだという、てぬキッチンさん。

なんだか、ものすごい親近感が湧いてきます(笑)。

80万人以上が登録するお料理チャンネルを運営していて、肩書きは「てぬき料理研究家」。その肩書きどおり、てぬキッチンさんが紹介している料理やお菓子は、少ない材料と工程で作れるのが特徴なんですよ。

本日挑戦する「源氏パイ」も材料は2つだけ。そして、工程もめちゃめちゃ簡単なんです。ただひとつ問題は、わたしが不器用なこと。上手に出来るかしら?チャレンジ、チャレンジ~♪

ちなみに、「源氏パイ」は三立製菓が1965年に発売し、60年近くも愛され続けているパイ菓子。当時の開発担当者がヨーロッパ視察中に「パルミエ」というハート型のパイ菓子に出会い、「なんとか手ごろな価格で日本人にも味わってもらいたい」と開発したそうです。

お手軽再現レシピ!冷凍パイシートと砂糖で作る「源氏パイ」材料と作り方



【材料】20個分くらい
冷凍パイシート(市販)…1枚
砂糖…適量

今回わたしが使ったパイシートのサイズは、縦約10.5cm×横約22cmでした。
砂糖は上白糖を使っています。

【作り方】

1.冷凍パイシートは長い方の辺が横になるように置き、片面に砂糖をのせ、全体に広げます。

てぬキッチンさんは、砂糖をけっこう多めにのせていました。





2.砂糖をまぶした面にめん棒を置き、上下に伸ばします。てぬキッチンさんは縦の長さが倍になるくらいまで伸ばしていました。



これ以上伸ばすと生地が破れそうなので、これでOKとします。



3.中心に向かって左右2回ずつ折ります。折る幅は約3cmくらい。



左右2回ずつ折って、左右の端が中央でぴったり合えばOK。



4.3の表面に砂糖をのせて全体に広げたら、めん棒で生地を上下に伸ばします。てぬキッチンさんは1.5倍くらいの長さになるくらいまで伸ばしていました。





5.4を縦半分に折ったら横向きに置き、5mm幅くらいで切っていきます。



6.オーブントースターのトレーにアルミホイルを敷きます。

7.5の片面に砂糖をまぶし、砂糖をまぶした面を上にして、6に置きます。





焼くと大きくなるので、少し間隔をあけて並べることにします。







8.トースターで8~10分焼いたら出来上がり。ちなみに、ここまでの作業にかかった時間は7分。生地を切った後、1個ずつ砂糖をまぶしていくのが、ちょっと大変でした。バットなど大きめの入れ物に砂糖を敷き広げ、そこに切った生地を全部入れて砂糖をつける方が、時短出来るかなと思いました。

トースターの温度設定の指示はなく、トースターによって焼き時間が変わるので、様子を見ながら焼いてくださいとのこと。

わが家のトースターは温度設定が出来ないので、温度はトースターにおまかせするのみ。ちなみに、温度設定機能のないトースターは、だいたい200~230℃前後の温度で加熱出来るそうですよ。

とりあえず、8分間焼いてみると…。

ギャアーーーーー。真っ黒。これは失敗(涙)



形はハート型になっていたり、いなかったり…(笑)。



残り半分は、5分焼くことにしました。

失敗しないように、トースターの前でじっくり観察。



おっ、焼き色がついてきました!



少し焼き足りない気もしますが、これ以上焼くと焦げそうなので、これでOKとします。



ハート型になっていないものもあるけど、手作りっぽくて、まぁOK。



てぬキッチンさんのおっしゃるとおり、トースターによって焼き時間は異なるようなので、まずは5分ほど焼いて様子を見ることをおすすめします。

調理時間は12分。パイ菓子が15分以内に出来るのはうれしいですよね。

では、食べてみましょう♪



おお~、おいしい。本物の源氏パイほどサクサクはしていませんが、家庭でこれだけ出来れば合格。わたし的には大満足です。



砂糖をけっこうまぶしましたが、意外と甘くないです。甘いのがお好きな方は、もっと砂糖をまぶした方がいいかも。今回は普通の白砂糖を使いましたが、最後にまぶす砂糖をグラニュー糖に代えると、本物の源氏パイにより近づくかなと思いました。出来上がりのおいしさは、砂糖の加減もありますが、使うパイ生地次第でかなり変わってくると思います。



コスパ的には申し分なし。今回使ったパイ生地は1枚だいたい50円くらいなので、50円で20個ほどの源氏パイ風お菓子が出来れば上等、上等♪

ひとつ残念なのは、わたしの不器用さが発揮されてしまい、てぬキッチンさんのようなきれいなハート型にならなかった点。実際に作ってみて、5mm幅に切った生地の真ん中(下の画像)を少し空ける方がハート型になりやすいのかなと思いました。作る際のご参考になれば幸いです。



冷凍パイシートと砂糖だけで出来る、てぬキッチンさんの「源氏パイ」風パイ菓子。ぜひ作ってみてはいかがしょう♪心ゆくまでたらふく食べられますよ!(笑)