切って巻いてトースターへGO!揚げずに「春キャベツ チーズスティック」に挑戦♪パリッパリで軽い食感♡

写真拡大 (全11枚)

春キャベツを味わえるのは今の時季だけ!手軽においしく食べられるレシピを知りた~い!とYouTubeで検索したら、料理チャンネル『くまの限界食堂』で「春キャベツ チーズスティック」を見つけました。春キャベツを具にした春巻きですが、油で揚げずにトースターで焼くそう♪揚げ物が苦手な筆者でも、作ってみたい!という気分になれました♪焼きたては皮がパリパリと軽くて香ばしく、中の春キャベツはとっても甘~い♡スナック感覚で手が伸びました♪

【1枚150円】餃子の皮+キャベツ=クリスピーピザ⁉マヨとチーズでコク旨な「パリパリ春キャベツ」に挑戦


くまの限界食堂さんのX(旧Twitter)がこちら!


香ばしく焼けた春巻きの画像が、くまの限界食堂さんのX(旧Twitter)にポストされていました。春巻きの皮で巻いてトースターで焼けば、サクサク食感の春キャベツ春巻きが完成するようです。

レシピ考案者のくまの限界食堂さんは、登録者数121万人の料理系チャンネル『くまの限界食堂』をYouTubeで運営しています。筆者はこれまで『くまの限界食堂』で見つけたレシピを数々試してきましたが、簡単においしく作れるものばかり!毎日の献立の参考にしています。

今回作ってみる「春キャベツ チーズスティック」は、揚げずにトースターで焼くので、とっても手軽に作れそう♪揚げ物が苦手な筆者でも、トライしやすいのがうれしいです!

揚げずに作れる♪「春キャベツ チーズスティック」を作ってみた!



【材料】(10本分)
春キャベツ…1/4個
塩昆布…大さじ1強
ピザ用チーズ…50g~お好みの量
春巻きの皮…10枚
オリーブオイル…適量

1.耐熱容器に、細かくざく切りにしたキャベツと塩昆布を入れて軽く混ぜ、電子レンジ(600W)で1分加熱します。



加熱後に軽く混ぜ、味見して薄ければ塩昆布を適量追加してくださいね。筆者は、レシピの分量でちょうどいい塩加減だと感じました。

2.ピザ用チーズを加えて混ぜます。



加熱後の春キャベツは、ほんのり温かいといった程度でシャッキリとしたままでした。ピザ用チーズをさっくりと混ぜ合わせます。

3.春巻きの皮の手前に具を乗せ、細く巻いて両端を折り、3辺に水を付けて最後まで巻きます。



お箸でふたつかみ程度の具を細長く乗せました。



具を巻き込んでから両端を内側に折り、両端と巻き終わりに水を付けて巻きました。

4.天板にオリーブオイルを薄く塗ったアルミホイルを敷き、巻き終わりを下にして春巻きを乗せます。春巻きの表面にオリーブオイルを塗ります。



焼き色が付きやすいよう、春巻きの表面にオリーブオイルを塗ります。

5.トースターでこんがりとするまで焼きます。



動画では1200Wで8分焼いていましたが、筆者宅のトースターはワット数での設定が出来ないため、今回は220℃で10分程度焼きました。具は生でも食べられるので、こんがりとした焼き色が付く程度に焼いてくださいね。



油っぽさがなくパリパリ感が軽い!春キャベツが甘くてスナック感覚♪



くまの限界食堂さん考案の「春キャベツ チーズスティック」が、完成しました♪トースターで焼きましたが、10分程度でこんがりとおいしそうな焼き色が♡



半分に切ってみると、中から春キャベツの甘い香りがふわっ♪春巻きの皮がとても薄く、パリパリ感が伝わってきます。

食べてみると軽い食感♪油で揚げていないので、おせんべいのような香ばしさとパイのような薄い生地感を楽しめます。春キャベツはとっても甘く、塩昆布とチーズの旨味がほんのり効いていて、スナック感覚でおいしくいただけますよ。

ただ、ピザ用チーズ50gでは、チーズの味わいが控えめでした。50g以上でお好みの量と書かれているので、たっぷりめに入れた方がチーズ感が出ると思います。

トースターだから気軽に作れる!皮の中で春キャベツが蒸されて甘味が濃厚♪



YouTubeの料理系チャンネル『くまの限界食堂』で見つけた「春キャベツ チーズスティック」は、揚げずに気軽に作れる春巻きでした。

やわらかくて甘味も強い春キャベツですが、春巻きの皮に包んで焼くことで蒸し焼きのような効果が。風味がアップして、一層おいしくいただけました。

春巻きは、油で揚げると調理も後片付けも大変。でも、トースターで焼けば調理に手間が掛からず、洗い物も少ない!調理後がかなり楽でした♪

春キャベツをたっぷりと使いましたが、スナック感覚で食べられたので、おかずに、おやつに、おつまみにピッタリですよ。材料レスなおすすめレシピなので、ぜひ春キャベツを入手して作ってみてくださいね。