即席麺がお店レベルに!ゴマ油の香り&とろみもつければ…はい、優勝!「あんかけラーメン」に挑戦♪

写真拡大 (全7枚)

管理栄養士のともゆみです。インスタントラーメンってすぐに作れてお手軽でいいですよね。1人ランチにもぴったりです。そのまま食べてもおいしいけれど、ホンの少しの材料をプラスするだけでお店レベルの味になるレシピがあるんだそう。関東を中心に展開しているスーパー「マルエツ」の公式Xで紹介していました。とろみも付いて温まりそう。今日のランチはこれで決まり♪

リュウジ『とうとうこの傑作を発表できる』 キャベツが異常なほどウマくなる「悪魔のキャベツ鍋」爆誕!

マルエツ公式Xで紹介されていたインスタントラーメンのアレンジレシピ。「これ、ほんとにインスタントラーメン⁉と本当に驚いたレシピ」と表現されており、「白菜と肉とインスタント麺でお店クオリティの味がさっと家で作れます」ですって。さて実際のお味はどうなのでしょう?

マルエツ公式のX(旧Twitter)がこちら!


「豚バラ白菜あんかけラーメン」の材料と作り方

【材料】
インスタントラーメン(しょうゆ味)…1袋
豚バラ薄切り肉…80g
白菜…1~2枚(150g程度)
ゴマ油…小さじ2
片栗粉…小さじ2



【作り方】
1.白菜はざく切りにし、豚バラ肉は一口大に切ります。片栗粉は同量の水で溶いておきます。



2.鍋にゴマ油を引き、豚バラ肉を入れ中火で炒めます。色が変わったら白菜を入れてしんなりするまで炒めます。






3.袋麺の規定量の水(500ml)、麺を入れ、中火で規定時間通りに茹でます(3分)。茹でたら器に麺だけを取り出します。



4.弱火にし、付属のスープを入れて溶かします。



5.水溶き片栗粉を入れてとろみがつくまで混ぜます。麺の上にかけて出来上がりです。



めちゃおいしくなった!

お、おいしい!とろみを付けたことで、インスタント麺に手を加えた感じではなく、立派なあんかけ料理になっています。元々のラーメンの味がしょうゆの強めなスープなのですが、白菜と豚バラから甘みや深みが出てまろやかな味になりました。ゴマ油の風味も中華店っぽいです。もはやインスタントの味ではないですね。麺の方はそのままなので、お店クラスかと言われると微妙ですが、スープは格段に変わりましたね。とろみをつけたことで麺にスープが絡みやすく最後までスープを堪能でき体もポカポカになりました。

白菜の成分

白菜の成分の95%は水分なので栄養素は少なめですが、カリウムを豊富に含み利尿作用があるのでむくみの解消に働きます。ビタミンCや食物繊維も多く、特に葉の緑色の濃い部分にはβ‐カロテンが多く含まれます。白菜は加熱するとかさが減るので、鍋物やスープにするとたくさん食べられて食物繊維を多く摂取できるほか、汁ごと飲めば汁に溶け出したビタミンCやカリウムを摂取できます。腸内環境の改善や免疫力強化も期待できますよ。


少しの材料を加えてとろみを付けるだけで、全く違う料理になりました。確かにこれはインスタントラーメンとは思えないですね。これなら1人ランチだけでなく休日の家族のお昼ご飯に作っても、全然問題ないですね。一度作ってみてはいかがでしょうか。

参考文献:
かしこく摂って健康になる くらしに役立つ栄養学 監修 新出真理 ナツメ社