【高齢者や妊婦さんに優しい】「車に乗るとき足が運びやすい裏ワザ」に挑戦!使うのはレジ袋!どうやって⁉

写真拡大 (全5枚)

自家用車やタクシーに、高齢者の方や妊婦さんが乗車する際、座席に腰掛けてから足を入れるのはけっこう大変。そんなときに役立つライフハックを、警視庁警備部災害対策課の公式X(旧Twitter)で紹介していました。用意するのは、レジ袋だけ。座席にレジ袋を敷いてその上に座り、クルッと腰を回せば、楽に乗車出来るそうです。足をケガした人を運ぶ時にも有効だというこのライフハック、さっそく試してみました!

【東京ガス公式】保冷剤を温めると「カイロ代わり」になるらしい⁉試してみたら…ホットアイマスクに使えた件


106万人が登録!警視庁警備部災害対策課の公式X(旧Twitter)

警視庁警備部災害対策課の公式X(旧Twitter)は、100万人以上が登録している大人気の防災アカウント。すぐ使える身近なライフハックや、自衛隊がふだん実践している裏技など、いざというときに役立つ情報を発信しています。

今回注目したのは、「車に楽に乗れるライフハック」。座席に腰掛けてから足を入れるのが大変な、高齢者や妊婦さんなどに役立つライフハックだそうです。

警視庁発!高齢者や妊婦さんが車に楽に乗れるライフハックとは?

「車に楽に乗れるライフハック」を紹介している警視庁警備部災害対策課の公式X(旧Twitter)はこちら。



やり方は実に簡単。車の座席にレジ袋を敷いて、その上に座り、クルッと腰を回すだけだそうです。

ポストには、「いいかも」「これ、いいですね。年取った両親をタクシーに乗せるとき、使わせてもらいます」「座ったら外すって事ですよね?忘れてそのまま走ったら危ないですね」といったコメントが届いていました。

では、実際に試してみましょう。

車に楽に乗れるライフハックを試してみた!

用意するのは、レジ袋1枚。


画像出典:photoAC

車の座席にレジ袋を敷いて、



その上に座り、



クルッと腰をまわすだけ。

レジ袋を敷くことでおしりが回りやすくなって、足がすんなり車に入るそうです。



やってみると…。

おお~、すごい!表面がツルツルのレジ袋を敷いているので、おしりがスルッと滑るように回転して、スムーズに乗車出来ます。よいしょ、よいしょとおしりを動かしながら乗らなくても、一発で乗れるので、足にも負担がかからないように思います。

妊婦さんや高齢者の方はもちろん、足をケガしたときや、身動きがとりにくい着物を着たときなどにも使えそうです。ただし、このライフハックは、セダン車のような車高の低い車には有効ですが、車高の高いワンボックス車は、座席から落ちる場合があるので注意が必要とのこと。

警視庁警備部災害対策課の公式Xに寄せられたコメントに「座ったら外すって事ですよね?忘れてそのまま走ったら危ないですね」とありましたが、ツルツルとおしりが滑りやすいので、乗ったら外す方が安心だと思います。

警視庁警備部災害対策課の「車に楽に乗れるライフハック」は、レジ袋1枚で足に負担をかけず車に乗ることが出来るライフハックでした。試してみてはいかがでしょう。これから卒業式に着物を着るお嬢さんたちにも教えてあげたいな。