これまでMicrosoftは、Edgeを使って競合ブラウザのChromeをダウンロードしようとするユーザーに「新しいブラウザをダウンロードする必要なはい」などという案内文を表示するなどして、Edgeの利用を継続するよう暗に求めてきました。新たに報告されたところによると、今度は「なぜ別のブラウザを試そうとしているんですか?」と尋ねるアンケート形式のポップアップを表示し始めているようです。

Microsoft now wants you to take a poll before installing Google Chrome - Neowin

https://www.neowin.net/news/microsoft-now-wants-you-to-take-a-poll-before-installing-google-chrome/

Edgeを使ってChromeをダウンロードすると、サイドバーにアンケートが表示されます。アンケート内容は以下の画像の通りで、選択肢として「Googleで簡単に検索できません」「Google ドキュメントにアクセスできません」「ここにはお気に入りまたはパスワードがない」「広告とポップアップが多すぎる」「新しいデザインが気に入らない」「動作が遅すぎる」「自分のWebサイトがMicrosoft Edgeで動作しない」「自分の理由が一覧にない」が用意されています。



アンケートに答えると、「フィードバックをお送りいただき、ありがとうございます。お時間をいただきありがとうございました。」とのメッセージが表示されました。



MicrosoftはEdgeをWindowsの標準ブラウザとすることで長年ユーザーの囲い込み戦略を続けていて、Edgeで「Chrome」と検索すると「新しいWebブラウザーをダウンロードする必要はありません。」という表示を出すなどしています。2023年2月に登場したBing AI Chatは少し素直なようで、「Chromeとは、Googleが提供する高速で安全なウェブブラウザのことです」と述べていました



また、Windows 11では「既定のブラウザ」の変更手順が以前より簡単になり、囲い込み戦略が改善されたことが指摘されています。

Windows 11に「既定のブラウザ」選択機能が追加、Microsoft Edge囲い込み戦略に改善の兆し - GIGAZINE