元キスマイ・北山宏光「TOBE」活況のなか“仕事ゼロ”1カ月「みなさん忙しいみたい」合流発表で語っていた“嘆き節”
10月15日、元「King & Prince(キンプリ)」メンバーの岸優太の「TOBE」合流と、平野紫耀、神宮寺勇太の元キンプリ3人による新グループ「Number_i」の結成が発表された。
滝沢秀明氏が率いる「TOBE」は、元「V6」メンバーの三宅健が7月2日に加わったのをきっかけに、旧ジャニーズ事務所を退所したタレントが続々と合流。岸で、13人めとなった。
先に述べた4人以外にも、旧ジャニーズ事務所でCDデビューを果たしたのち、TOBEに活動の場を移した“大物”が、もうひとりいる。
「それは元『Kis-My-Ft2』メンバーの北山宏光さんです。8月31日付でグループの卒業と、旧ジャニーズ事務所を退所しました。そして、自身の誕生日の9月17日にTOBEへの加入を発表しています。
それからちょうど1カ月が経過しましたが、TOBEの面々が続々と新しい動きを見せているなか、北山さんはまったく動きがありません。ひとりだけ“仕事ゼロ”の状態なんです」(芸能記者)
結成で大きな話題をかっさらった「Number_i」の3人はもちろんのこと、7人組グループ「IMP.」は8月18日にデジタルシングル『CRUISIN’』でデビューし、11月8日にはCDシングルの発売も控えている。元ジャニーズJr.で、俳優としての活動が多い大東立樹も、日本テレビ系ドラマ『秘密を持った少年たち』に出演している最中。最年長の三宅も9月22日にデジタルシングルを発売し、ラジオ番組への出演などをおこなっていた。
しかし、北山からはそういった動きが聞こえてこない――。
TOBEの公式ホームページに掲載されている、北山の個人ページの「NEWS」の部分も、9月17日に発表された「北山宏光オフィシャルX(旧:Twitter)、Instagramアカウント開設!」で止まったまま。
「そもそも北山さんには、TOBE合流前から『ソロになって、どんな活動をするのか?』と疑問の声が、少しありました。
熱心なファンからしたら、ソロデビューは待望かもしれませんが、旧ジャニーズ事務所時代からソロ活動していた三宅さんと違って、一般層にまでアーティストイメージは浸透しておらず、厳しいという意見です。
ただ、TOBE合流の発表直後からInstagramのライブ配信をおこなっていたりと、SNS面で活発に動きを見せていたので、“インフルエンサー”になるという見方もありました。現状、SNSはよく更新していますが、プライベートショットががほとんどという状態で、あながち間違っていないかもしれません」(前出・芸能記者)
これまでTOBEはYouTubeでのライブ配信で、新加入のタレントを発表してきた。三宅は最初の加入だったため、ひとりで配信をおこなっていたが、その後の発表では、先に加入したタレントが、新加入者を出迎える演出があった。
しかし、北山はその配信でも終始、ひとりぼっちの状態だったのだ。
配信内で、TOBEメンバーとのこれまでの面識を聞かれた北山は、ひとりひとりの印象を語ったが、最後に、
「まあね。今日はみなさん忙しいみたいなんで、僕ひとりなんですけどね」
と、周囲と自身の仕事量の違いを表すかのような、嘆きのひと言を述べていたのだ。
TOBE合流時は、旧ジャニーズ事務所が世間から猛批判を浴びている真っただなかだったため、“最速脱出”と言われた北山。その脱出は成功だったのか――。