食楽web

●創業から50年以上、福岡県民はもちろん観光客にも大人気『ふきや』の「お好み焼き」が愛され続ける理由とは?

 九州の玄関口、博多。その博多駅に隣接する「博多バスターミナル」は、飲食店・本屋・雑貨屋などもある複合商業施設。特に飲食フロアは人気店がひしめき合っています。

 そこで食べられる福岡の人気ソウルフードが『ふきや』の「お好み焼き」。福岡で生まれ育った筆者にとっても、定期的に食べたくなる思い出の味。改めて、その魅力を徹底解剖します。

無料でサイズアップも可能! 通常サイズでもズッシリなので胃と相談が必要

 肉、イカ、エビなど豊富なメニューから迷った挙句、様々な具材を同時に楽しめる『ミックス』を注文しました。

 なお無料で「通常<大きめ<特大」とサイズアップもできます。通常サイズでもボリューミーですが、特大はお皿からはみ出るほど大きいそうです。

 目の前でプロの技をマジマジと見つめることができる、カウンターという名の特等席に着席。食欲をそそられる香りをダイレクトに浴びながらお腹の虫は鳴り止みません。

 ベテラン店員が新人さんへ優しい語り口で、働き方や声掛けの仕方をわかりやすく指導していました。「こんな上司がいたら働きやすいだろうなぁ」と妄想しながら待つのも楽しかったです。

お好み焼き「ミックス」1000円

 人気メニューの一つ「ミックス」です。厚みもあり、通常サイズでもずっしりと重く、普段からよく食べる筆者でも「大きめを選んでいたら完食不可能」と思いました。

 具材は肉、イカ、エビ、卵と豪華! ちなみに「デラックス」はミックスと同じ具材で、量が増えたり大きくなったりするそうです。

[食楽web]

 創業当時から変わることのないドロっと黒い濃いめのソースは、甘すぎず辛すぎず、バランスが良い。鉄板にギューっと押し付けながら焼くので焼き目はカリッと香ばしく、生地全体がモチっとしています。この食感がたまりません。

 食感が楽しいざく切りキャベツは、噛むほどに甘みが広がり、お好み焼きの美味しさを確実なものにしています。

【味の秘密】特製マヨネーズは大量にかけるべし

 卓上には数種類の調味料が置いてありますが、その中でも注目すべきなのが「特製マヨネーズ」。以前は蓋つきの容器に入れてあり、スプーンで取り分けていましたが、使いやすい調味料ボトルに変わっていました。

『ふきや』特製マヨネーズはかけ放題

 お店の代名詞ともいえる「特製マヨネーズ」を食べるために『ふきや』へ行く、なんて話を福岡出身者同士で語り合うこともしばしば。

 酸味控えめでまろやかなマヨネーズは、『ふきや』のお好み焼きを2倍にも3倍にも美味しくしてくれる魔法の調味料です。一気に全体へかけるのではなく、食べるごとに大量にかけていくのが筆者の食べ方。

 濃い味が好きな方は、追いソースをかけることもできます。元から味は濃いので、最初からかけるのではなく、調整しながらお使いくださいね。

食べ残しても大丈夫! 特製マヨネーズと共に持ち帰り可能

通常サイズは余ったら持ち帰り可能

 全体の7割くらい食べた頃、そろそろ満腹感が……と思っていたら、店員さんから「お持ち帰りできますよ」、「マヨネーズもおつけしましょうか?」と声をかけていただきました。私の心の声がダダ漏れていたのかと一瞬焦りましたが、店員さんの気配りや思いやりに感謝です。

 ただし、無料サイズアップで「大きめ」「特大」を選んだ場合持ち帰れませんので、無理しないようにお気をつけください。

お腹いっぱい!  すぐにまた食べたくなる『ふきや』の「お好み焼き」

「焼く時間もかかり行列もでき、待たせて申し訳ない。だけどお客様の美味しそうな表情を見ると嬉しいです」と店員さんがおっしゃっていました。その気遣いがお客様に伝わっているから、また『ふきや』に行きたいと思わせてくれるのかもしれません。味良し、雰囲気良し。時間に余裕がある時にお腹をすかせて行ってみてください。

(撮影・文◎馬場阿紀子)

●SHOP INFO

ふきや 博多店

住:福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル 8F
TEL:092-473-7471
営:月~木曜11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~21:00(L.O.20:30)
金~日曜11:00~21:00(L.O.20:30)
休:無休