食楽web

●『ローソンストア100』で好評の「だけ弁当シリーズ」に新作が登場。早速食べてみた

 フードメニューから日用生活用品、雑貨類など、100円商品を中心に充実のラインナップで展開している”100均コンビニ”の雄『ローソンストア100』より、大人気シリーズ「だけ弁当」の最新作「だけ弁当 漬物」が登場。トラディショナルなご飯のお供「漬物」をメインに据えるという意表を突いた構成に、各所から「その手があったか…」と驚きに近い賛辞の声が上がっています。

「だけ弁当 漬物」216円(税込)

 落ち着いた佇まいの中に華やかさもちょっとだけ感じられる漬物は、緑色が「広島菜漬(塩味)」、真ん中の黄色は「日向漬(ほんのり甘め)」、そして赤みがかっているのが「安藝紫(あきむらさき・しそ風味の広島菜漬)」の3種類。そしてご飯は定番の「ゆかり」をまぶした“しそごはん”となっています。これまでの“おかずらしいおかず”とは一線を画した今回の「だけ弁」。果たしてどんな味わいとなっているのか、さっそく最寄りの『ローソンストア100』で現物を入手。実食にて確認してみたいと思います!

従来のコンセプトには最適解かも?「だけ弁当 漬物」を実食

ビジュアルは文句なし。漬物3種は全て細かく刻まれています

 フィルムを外し、レンチンはせずにそのままいただきます。ゆかりご飯の前に、まずは気になる漬物3種から実食です。

広島菜は高菜、野沢菜と並ぶ日本三大漬菜のひとつ。知らなかった…

 ファーストタッチは向かって一番左の「広島菜」。箸でつまんでぽりぽり…。適度な歯応えとちょうどよい塩加減、クセのない味わいはなかなかの美味。日本三大漬菜に挙げられるのもなるほど納得です。

日向漬は宮崎の漬物。いわゆる「たくあん(沢庵漬け)」です。味は甘め

 2番手は真ん中の「日向漬」。思った以上に甘めの味わいで、細かく刻まれたことで普通の半月切りよりも口の中に残らず、美味しさと食べやすさが感じられます。

安藝紫は広島菜を紫蘇(しそ)風味で仕上げた漬物。紫蘇の香りと酸味がグー

 そして3番手の「安藝紫」。広島菜を紫蘇漬けにしたものですが、その味は、広島菜の歯切れのいい食感に紫蘇の風味と酸味が加わって、食がより一層進む味わいです。紫蘇が入ったお漬物っていいですよね!

ご飯は「ゆかり」のおかげで非常に食べやすくなっています

 最後はゆかりご飯。「だけ弁当」のご飯はいわゆるコンビニおにぎりと同じで、冷たいままでも美味しくいただけるのが特徴なんですが、「ゆかり」を混ぜ込んだ今回は……やはり美味しさは不変でした! むしろ白飯のままよりも断然食べやすい。そして漬物との相性は、今さら語るのが恥ずかしくなるほどバッチリ(笑)。器の中に油分も醤油系の味も強い旨みもないというのに、漬物の塩味と酸味、ポリポリの食感とゆかりご飯の味わいだけでバクバクと食が進み、あっさりと完食。うーん、漬物パワー恐るべし。ごちそうさま!

まとめ

(食楽web)

 漬物をおかずにご飯を食べる。文字にすると何とも哀愁を感じてしまいますが、漬物3種はいずれも味がよく、付け合わせではなく“おかず”として十分に成り立っていたのは紛れもない事実。完成度の高い仕上がりでした。とはいうもの…やっぱり、もう一品おかずが欲しい……(笑)。そもそも「だけ弁当」のコンセプトが総菜や麺類、サラダなどと組み合わせてどうぞ、というものであることを思えば、今回の漬物は最適解ともいえるチョイス。実食される際は、ぜひ欲求の赴くままにプラスアルファされることをオススメしておきます。

 今回の「漬物」が加わったことで、現在入手できる「だけ弁当」は全部で5品。ちなみにメニューは順次入れ替わっていますので、他の「だけ弁当」を含めてぜひお早めにどうぞ!

(撮影・文◎河西まさあき)

●DATA

だけ弁当 漬物

期間:2023年8月23日(水)~
販売:一部店舗を除く全国の『ローソンストア100』
https://store100.lawson.co.jp/index.html