久保の神対応が話題を呼んでいる。(C)Getty Images

写真拡大

 レアル・ソシエダに所属する久保建英の“神対応”が話題を呼んでいる。

 8月3日にソシエダの公式SNSが「タケからの最も感動的な贈り物」と投稿した動画には、こんなやり取りが収められている。

 試合前に、久保に出会えたことに感動したソシエダファンの少年が、涙を流しながら抱きついてくると、「ゲーム後にユニホームがほしい? あげるよ」と約束をする。

 次のシーンでは、試合後にファン対応をする久保がスタッフに、「あの子がどこにいるか知ってる?」と聞き、「いや、見ていません」とやり取りをする。

 そして、再び少年と合い、ユニホームを渡してサインをし、2ショット写真も撮るというものだ。

【動画】「そりゃ泣いちゃうよね」「同じ日本人として誇り」と反響!涙する少年へ久保が“感動の贈り物”
 このやり取りに、ファンからは次のような賞賛の声が寄せられた。

「素晴らしいサムライ。我々の誇りだ」
「そりゃ泣いちゃうよね」
「素晴らしい選手であり、さらに人間性もよい」
「ピッチ上とは違い、優しい眼差しと表情のTAKEはプロフェッショナル」
「本当にどこまで優れた人間性を持ち合わせているのだろう...同じ日本人として誇りに思う」
「言葉がない...ピッチ内外でクラッキだ」
「なんて優しいんだ」
「もらい泣きしちゃう」

 この動画に感動したファンが少なくなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部