ケルヒャー史上最軽量のモデル「K 1」登場!片手でらくらく持てて置き場所にも困らない!

写真拡大 (全5枚)

家庭用高圧洗浄機といえばまず真っ先に名前が挙がるケルヒャーではないでしょうか。ビビッドなレモンイエローのボディカラーと、ドイツメイドらしいパワフルな洗浄性能で知られる名門ブランドです。

ただそのパワフルさゆえに本体サイズはボリュームたっぷり、また先々の汎用性を考えてハイエンドなモデルを選ぼうとすれば予算面でのハードルも高くなる。そもそも自分の場合、いったいどの機種を選んだらいいのかすらわからない…そんな声に応えて、この夏ブランド史上最軽量を実現した待望のエントリーモデル「K 1」(1万1880円)が誕生しました。

7月1日より発売中の「K 1」は、ケルヒャー史上最軽量となる重量3.66kgのライトウェイトを実現したエントリー向けモデル。洗浄機本体は奥行き188×幅206×高さ445mmの縦型設計で、片手でひょいと運べるハンドル付き。

標準で付属するホースやジェットノズル、トリガーガンは本体背面にコンパクトにまとめられるから収納もラクラク、持ち運びも苦になりません。はじめて高圧洗浄機にチャレンジする人でも直感的に使いこなせるよう、わかりやすい操作性にもこだわっています。

洗浄力を直接左右する最大許容圧力は7MPaで、最大吐出水量は330L/h。家庭用高圧洗浄機としては弱めの水圧ですが、車や自転車、あるいは窓ガラスや網戸を洗うといった用途であれば必要十分だし、むしろ初心者にとっては安心して使えて好都合。

しっかり落としたい汚れがあれば別売の専用洗浄剤を使えばいいし、デッキ専用クリーナーやパワーブラシ、延長ホースなど目的別のオプションパーツを使ったカスタマイズももちろん可能。目的に応じたオプションを加えていけるからムダがありません。

使いたいときにひょいと取り出せるカジュアルなサイズと軽さはやっぱり便利だし、価格もぐっとリーズナブル。

玄関まわりやルーフバルコニー、外壁に長年蓄積した泥汚れも、おためし感覚で使ってみたら案外すんなり落とせるかも。すでに上位機種を愛用しているユーザーも、気軽に使えるサブマシンとして備えておきたくなりそうな1台です。

>> ケルヒャー

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆家庭用スチームクリーナーの最高峰!ケルヒャーの「SC 4 Deluxe」はどこがすごい?
◆5in1ノズルのコードレス高圧洗浄機で洗車も水やりも手間なくラクラク!
◆電源不要!家庭用水道につなぐだけで高圧洗浄できちゃうノズルって魅力的!