CLASS:yの新曲がTVアニメ『アンデッドガール・マーダーファルス』OPテーマに決定!
【詳細】他の写真はこちら
日本でも話題になった韓国MBC主催のアイドルサバイバルプロジェクト『少年ファンタジー〜放課後のときめきシーズン2〜』の女性版『放課後のときめき』から、昨年結成され日韓同時デビューした7人組ガールズグループ・CLASS:yの新曲「Crack-Crack-Crackle」が、TVアニメ『アンデッドガール・マーダーファルス』のOPテーマを担当することが決定した。
『アンデッドガール・マーダーファルス』は、第22回鮎川哲也賞でデビューし、活躍を続ける青崎有吾による小説のアニメ化。現在小説が3巻、友山ハルカによるコミカライズが『月刊少年シリウス』(講談社)にて連載中で3巻まで発売されている。
アニメーションスタッフは監督を畠山守、シリーズ構成を高木登、キャラクター原案を岩本ゼロゴ、アニメーション制作をラパントラックが担当する。キャストは、輪堂鴉夜を黒沢ともよ、真打津軽を八代 拓、馳井静句を小市眞琴が演じる。7月5日からフジテレビ「+Ultra」ほかにて放送開始。(毎週水曜24時55分〜)
あわせて「Crack-Crack-Crackle」は、7月12日に配信リリースされることも決定。
今作は前作「TARGET」に続いて、“ネオレトロガールクラッシュ”をコンセプトに、最新の K-POP に日本の 70 年代音楽シーンのフレイバーが加わったハイブリッドな楽曲。アニメの世界観とも呼応したワーディングの、ロマンスと焦燥感を描く歌詞で、アップテンポなエイトビートトラックにのせた疾走感あふれる楽曲に仕上がっている。CLASS:yにとって初のアニメ主題歌となり、メンバーも「普段からアニメが好きなのですが、オープニングテーマを私たちが歌うことになり不思議な気持ちでした。いつも以上に一生懸命レコーディングさせていただきました!」と伝え、「イントロからとても軽快で、サビの部分もメロディーに中毒性があり楽しくワクワクしながら聞ける曲になっています。振付も沢山ポイントがあります!特にサビ部分は手で扇ぐようなポイントの振付があるので、夏の暑い時に聞くのにぴったりだと思います!」とファンに向けてコメントしている。
なお、今作はフジテレビアニメ公式YouTubeチャンネルで本日公開されたメインPVにて、楽曲の一部を最速で解禁。いち早く「Crack-Crack-Crackle」が聴ける機会となるので要チェックだ。
CLASS:yは、今週末18日に、さいたまスーパーアリーナで開催される韓国の大規模なK-POPフェスティバル「DREAM CONCERT」の初海外公演『2023 DREAM CONCERT in JAPAN : Hello, My Friends!』に出演する。
<CLASS:y コメント>
ヒョンソ
主題歌を担当したいと思っていたところ、機会をいただきとても幸せでした。素敵な曲で今回の主題歌を担当することとなった分、一生懸命に取り組みたいという気持ちが大きかったです。楽しいビートと壮大な雰囲気が味わえる、楽しい歌に、かっこいいパフォーマンスまで合わさった「Crack-Crack-Crackle」、本当に一生懸命準備したので沢山聞いてください!そして「アンデッドガール・マーダーファルス」も一緒に楽しんでほしいです!今年の夏もCLASS:yと一緒に涼しく楽しみましょう〜!
チェウォン
アニメ主題歌を担当するのが初めてだったので、とても嬉しいです。私も普段からアニメが好きなのですが、オープニングテーマを私たちが歌うことになり不思議な気持ちでした。「アンデッドガール・マーダーファルス」に合う曲を歌うため、いつも以上に一生懸命録音させていただきました!この曲は曲が進むにつれて戦いをしながらピークに達する、そんな雰囲気を与えてくれる曲ですが、歌詞には愛の話が込められているのでギャップのある魅力をお見せすることができる曲だと思います!歌が退屈に感じる部分が一つもないので楽しんで聞いてもらえると思います。ファンのみなさん、「Crack-Crack-Crackle」絶対に聞いてください!!!多くの関心と愛をよろしくお願いいたします。
へジュ
これまで画面越しで見てきたアニメの主題歌で私たちCLASS:yの声を聞くことができ光栄で幸せです!素晴らしい機会なので、一生懸命取り組んで、多くの方に楽しさをお伝えできるように頑張ります!「Crack-Crack-Crackle」は疾走感溢れるテンポと、楽しい振付をすべて一緒に楽しめる曲なのでぜひ沢山の愛をよろしくお願いします!
リウォン
ドラマではないアニメの主題歌を担当するということはめったにないことなのでこのような意味深い機会をいただけて本当に光栄です。今回をきっかけに、これからさまざまなアニメも見てみたいと思いました! 楽曲は、イントロからとても軽快で、サビの部分もメロディーに中毒性があり楽しくワクワクしながら聞ける曲になっています。振付も沢山ポイントがあります!特にサビ部分は手で扇ぐようなポイントの振付があるので、夏の暑い時に聞くのにぴったりだと思います!「Crack-Crack-Crackle」是非たくさん期待していてください!
ジミン
「アンデットガール・マーダーファルス」というアニメの主題歌を私たちCLASS:yが歌えることになりとても光栄でした!そして素敵な曲を歌うことができて、とても幸せです。CLIKE:y!私たちCLASS:yがアニメ主題歌を担当することになったのですが、今回の曲のタイトルは「Crack-Crack-Crackle」です。前作TARGETに続いて最新の K-POP に日本の 70 年代の音楽シーンのフレイバーが加わり、とても軽快でビートが楽しい曲です!パフォーマンスも本当にかっこいいので、CLIKE:yの沢山の関心と愛をお願いします!
ボウン
普段からアニメを楽しんで見ているのですが、私たちがアニメの主題歌を担当することになりとても光栄で嬉しいです!こうして本当に良い機会に恵まれた分、一生懸命準備してかっこいい姿をお見せしたいです!CLIKE:y!CLASS:yにしかない魅力が込められた「アンデッドガール・マーダーファルス」のオープニングテーマ「Crack-Crack-Crackle」は曲がとても楽しくて中毒性が強いです!そしてかっこいいパフォーマンスも用意しているのでみなさん沢山の関心と愛をお願いします〜!
ソンユ
普段からアニメを1日1回は必ず見るほど、とっても好きなのでオープニングテーマを担当することになったと聞いた時、本当にワクワクして、なによりも一番素敵な姿で、かっこいい曲を作りたいという気持ちが大きかったです。本当に一生懸命ベストを尽くして準備しましたので、沢山の関心をお願いします。曲もパフォーマンスもとてもかっこよくて素敵なので多くの方に愛されたら嬉しいです!
●リリース情報
CLASS:y Digital Single
フジテレビ系アニメ『アンデッドガール・マーダーファルス』OPテーマ
「Crack-Crack-Crackle」
7月12日配信開始
●作品情報
TVアニメ『アンデッドガール・マーダーファルス』
2023年7月5日よりフジテレビ「+Ultra」ほかにて毎週水曜24:55〜放送
※放送時間は変更の可能性がございます
2023年7月6日より毎週木曜日正午からU-NEXT/dアニメで先行独占配信
2023年7月9日より毎週日曜日正午から各事業者で配信開始予定
【STAFF】
原作:青崎有吾「アンデッドガール・マーダーファルス」(講談社タイガ刊)
監督:畠山 守
シリーズ構成:高木 登
キャラクター原案:岩本ゼロゴ
キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤憲子
サブキャラクターデザイン・総作画監督:小園菜穂
音楽:yumayamaguchi
音響監督:若林和弘
アニメーション制作:ラパントラック
【CAST】
輪堂鴉夜:黒沢ともよ
真打津軽:八代 拓
馳井静句:小市眞琴a
<CLASS:y プロフィール>
2022年に開催された韓国MBCの史上最大級のグローバルガールズオーディション番組『放課後のときめき』から、過酷なサバイバルを勝ち抜いた精鋭7人で結成された、平均年齢17歳の新人ガールズグループ・『CLASS:y』(クラッシー)。
CLASS:yは、「授業(放課後のときめき)を終えた」という意味の「CLASS(Class is over)」、新しいスタート(chapter)の意味を与えた「:(コロン)」、『同じK-POPだが次元が違うCLASS:yの音楽を楽しもう』という意味の「Why(=Y) don’t we enjoy same same but different music of CLASSY?」を合わせたチーム名。
“オーディションを超えたCLASS:yが次元の異なる音楽で世界のK-POPファンを魅了する”という抱負が込められている。ファンの愛称は「CLIKE:y」(クリッキー)。
韓国で2022年5月に1stミニアルバム『CLASS IS OVER』でデビュー。K-POP史上初の日韓同時デビューを果たすべく、同年6月に韓国ミニアルバムリード曲の日本語版「SHUT DOWN -JP Ver.-」で日本デビュー。
(c)青崎有吾・講談社/鳥籠使い一行
関連リンク
CLASS:y オフィシャルサイト
https://classy-official.jp/
フジテレビ系アニメ『アンデッドガール・マーダーファルス』公式サイト
https://dreamconcertjapan.com