服にもサクッと装着可!小型LEDライト「GelaLight」は散歩にランニングにキャンプに便利!
アウトドアで「持ってくればよかった!」と思うもの、それはライト。広く照らす大きなランタンがあったとしても、自分用のライトがないと困ることが案外多いもの。そんなとき、洋服にサクッと装着できる小型ライトがあれば便利。
Makuakeで先行販売を開始した「GelaLight<ゲラライト>」(5600円〜 5月26日現在)は、スウェーデン発のウエアラブルな充電式ライト。ゴムバンドなどで体につけるのではなく、布につけられるので、締め付けなどのストレスを感じず、さらに持ち運びも簡単。鉄にも着脱できるなど、幅広いシーンで使えます。
スウェーデンのウェアラブルメーカー・Lumeo Techの新商品で、スタートアップ企業ならではの革新的な工夫が魅力です。
服に取り付ける時は、押し付けてレバーを回すだけ。すると裏側の5カ所から爪が出て、布をつかむ仕組みです。アウトドアで使うようなある程度厚みのある布なら、服へのダメージも気にせず使えます。
サイズは直径40mm、重量はわずか19gという軽さなので、重みで服を引っ張ってしまうこともありません。
胸元などに付けて手元を照らしたり、帽子などに取り付けてヘッドライトとして活用したり、用途に応じてさまざまな使い方ができます。
白色、暖色、昼光色、赤(点灯)、赤(点滅)、白(点滅)の6種類の発光モードがあり、さまざまなシーンで使い分けが可能。モードは本体の真ん中を押すだけで切り替えられます。
手元を照らしたい時は、高輝度の昼光色を。仕事が終わった後に、車や自転車を整備したい時にも便利。マグネット付きで鉄にも取り付けられるので、車体やスチールラックなどに付ければ、手軽な作業灯として使えますね。
夜間のサイクリング時には点滅モードを選べば、セーフティライトの役割を果たし、安全に走行できます。USB-C充電式で、1回のフル充電で3〜15時間使用できます。
キャンプやサイクリングだけでなく、ランニングや犬の散歩など、日常のシーンでも活躍しそうな、頼もしい小型ライト。持っておけば活躍間違いなしです!
>> Makuake
<文/&GP>
【関連記事】
◆照明と空気循環を同時にこなすドウシシャの「サーキュライト」新作は風量アップ&より省エネに!
◆停電時は自動点灯。普通に見えるデスクライトだけど便利なアイデア満載です
◆670m先まで照らせるハイコーキのワークライトはDIYやアウトドアでも活躍しそう!