世界国別対抗戦フリーダンスの村元哉中と高橋大輔

●納得の演技に「フォー!」

 4月12日、東京体育館。フィギュアスケートの世界国別対抗戦、開幕を前日に控えた練習で、"かなだい"と呼ばれるふたりは、とてもリラックスした表情だった。

 全日本選手権で優勝、世界選手権ではアイスダンス史上日本勢最高位タイ(11位)という記録もたたき出し、シーズン最後のチーム戦で重圧から解き放たれたか。

「不安な要素がない」

 村元哉中は明るい声でそう言いきった。

「心のままに滑っている」

 高橋大輔も柔らかい口調で語った。

 そして、ふたりは3シーズン目の花を咲かせるのだ。

 4月13日、かなだいはリズムダンス(RD)の『コンガ』で世界選手権の得点を5点以上も上回る78.38点を叩き出した。

 冒頭から手拍子に乗って止まらなかった。音をとらえた疾走感は、ふたりのアドバンテージだろう。ツイズルはレベル4、最後のローテーショナルリフトも美しかった。

「最後はフォーって叫んでいました(笑)。細かいところはいろいろあったと思いますが、それを超すくらいよかったです。自分たちにとってはいいパフォーマンスで締めくくれて。

 アイスダンスを始めた頃はエッジワークとかテクニックのところに追われて、パフォーマンスのところまで行かなかったんですけど、そこは成長なのかなって」

 そう語る高橋は興奮気味だった。

「(高橋)大ちゃんが言うように、3シーズン目に入って、お互いの息が合ってきて。パフォーマンスにも余裕が出てきました。全体的な底上げができて、一つひとつの演技につながっているのかなと思います」

 たった3シーズンで、ここまでたどり着けるものか。

●「次の予感を抱いてしまう選手」

「(高橋)大輔は夢を見せてくれるんです」

 今回、マリナ・ズエワコーチが不在で、リンクサイドに立った長光歌子コーチは、かつてのインタビューで啓示的な話をしていた。

 高橋のシングル時代、二人三脚の濃厚な師弟関係で、2007年に高橋が世界選手権を『オペラ座の怪人』で初めてメダルを獲った時のコーチでもある。

「ファンの方には、(高橋の競技人生は)ジェットコースターって言われているくらいで、アップダウンですよ。

 でも『そんな物語を書いたら、くさいな』って思うことをやってのけちゃう。『だって、大輔やもん』って。次の予感を抱いてしまう、そんな選手ですね」

 長光コーチが語っていたように、アイスダンス転向3年目で世界トップテンに迫るところまできた。


リンクサイドに立った長光歌子コーチ(左)

 4月14日、フリーダンスの『オペラ座の怪人』で、かなだいは役に入っていた。高橋は怪人ファントムそのもので、RDの陽気で明るい空気感はない。狂気を帯びた愛と芸術性の塊だった。

 一方、村元も歌手クリスティーヌの気配を身にまとっていた。

「本当の物語でも、『オペラ座の怪人』ではファントムの力があってこそ、クリスティーヌも輝けました。

 そこは重なるところがあって。私も大ちゃんと組めたことでアイスダンスに戻ってこられて、こうやってできていて」

 村元は胸中を明かしている。

●ベスト更新の幸せな4分間

 フリー冒頭から、ふたりは観客を引き込んだ。ストレートラインリフト+ローテーショナルリフトをレベル4で決めると、一気にエネルギーが沸騰した。

 ダンススピンはふたりの白と黒の衣装が溶け合って、ひとつに交わったようだった。いつもは後半に乳酸がたまるワンフットもレベル3でクリア、最後のコレオリフトも見事に成功した。声にならない声をふたりは一身に浴びていた。

 フィニッシュポーズのあと、村元は首を体ごと後ろに反らせ、会場を沸かしている。

 それは16年前、高橋がシングル時代に同じ舞台で滑った『オペラ座の怪人』へのオマージュだった。ファンの間で「オーマジュのポーズでは?」とささやかれていたものに、エッジを効かせた。

「試合前に大ちゃんと、『覚えてたらやってみる!』って話していて、覚えていたのでやってみました」

 村元はいたずらっぽく語っている。

「今大会の前に、大ちゃんの『オペラ座の怪人』を見てみようと思って。モチベーションアップじゃないですけど。

 やっぱり、16年ぶりに滑るってすごいなって感動して。本当に幸せな4分間でした!」

 ひとつの完成形だった世界選手権を超える演技で、シーズンベストの116.63点だった。

●物語の続きは......

「5分間練習から、『頑張れ』ってお客さんの声援をもらったり、終わったあとの歓声だったり、それを滑って肌で感じられて......」

 高橋はそう言って、今も競技者を続ける愉悦を語った。リンクサイドでは、長光コーチがぴょんぴょんと跳んでいた。タイムスリップしたような光景だった。

「現役って緊張感も高くて、よかった、悪かったというのはあるんです。でもすべて含めて、日々の生活ではなかなか感じられない感覚で。それはすばらしいことだし、素敵なことだなってあらためて思いました。

 運命を感じるプログラムを、思い入れのある場所で、最高の演技ができたのはうれしいです。16年ぶりで、哉中ちゃんとアイスダンサーとして、いい思い出にできて。だから、ここに来るために今シーズンがあった!って感じちゃおうかなって思っています(笑)」

 ふたりにとっての2022−2023シーズンが終わり、どこへ向かうのか。しばらくはアイスショーやイベントに出演し、その間にふたりで話し合い、現役続行かの結論を出すという。世界選手権、国別対抗戦の演技で、違う次元に入りつつあるだけに......。

「(アイスダンスは)やればやるほど、お互いの考えがわかってきて。どういう形であれ、演技ができる間はやっていきたいという話もしています。まだまだ、わかり始めたスタート地点じゃないかと」

 高橋の言葉だ。それは新しい物語の兆しか。ふたりは同じ船に乗る。

世界国別対抗戦2023記事一覧>>