大反響!ogawaが誇る名作テント「Stacy ST-II」ブラックver.は再販に期待!

写真拡大 (全4枚)

流行中のオールブラックのキャンプスタイル、いざやってみようと思うと案外難しいのがギア選び。もちろん色にはこだわりたいけれど、「黒ならなんでもいい」ってわけじゃない。せっかくなら品質や機能性にもきっちりこだわって、長く使えるモノを選びたいですよね。

そこでご紹介したいのがこの「Stacy ST-II BLACK」(4万6563円 ※再販未定)。100年を超える歴史を誇る国内きっての老舗アウトドアブランド・ogawa自慢のロングセラーテントに、装いも新たにブラックカラーをまとわせた特別モデルは、アウトドア好きで知られるタレント・じゅんいちダビッドソン氏が手がけるライフスタイルブランド・Daviddy(ダビッディ)とのコラボレーションによるものです。

4月7日よりMakuakeにて先行予約プロジェクトをスタートするや瞬く間に完売となった話題のギア、その魅力をあらためて紹介します。

長年の経験に裏打ちされた確かな品質と優れた機能性が多くのキャンパーから厚い信頼を集める名門ブランドogawa。なかでも「Stacy ST-II」といえば2004年に初代モデル「Stacy(ステイシー)」を発売し、以来きめ細かなアップデートを重ねながらも基本となるフレーム構造を変えることなく、19年もの長きにわたり愛され続けてきたロングセラーテントです。

室内床面積は200×150cmとコンパクトですが、高さ130cm・奥行き110cmの広々とした前室は居住性抜群。ソロキャンプで広々使うのはもちろん、親子キャンプなどコンパクトなデュオキャンプにもうってつけ。ogawaらしいしっかりとした耐久性・耐水性と抜群の軽さが多くのキャンパーから絶大な支持を得ているベストセラーモデルです。

今回登場したのは、この「Stacy ST-II」の優れたスペックをそのままに、幕体カラーをブラックにした限定カスタマイズドモデル。インナーテントやフライシートはもちろんのこと、立ち上げたテントを支える張り綱にもブラックを採用。細部までの徹底したこだわりが、サイトにワンランク上の統一感をもたらします。

特に注目したいのが、あえて差し色として加えたダークブラウン。ワントーンのテントは、時に平面的でのっぺりとした印象に陥ってしまうこともあるのですが、この「Stacy ST-II BLACK」ではジッパーのかぶせ部分やインナーのボトムにアクセントカラーを加えることで、幕全体が立体的で引き締まった印象に。ダークブラウンの落ちついたトーンは自然の風景とも好相性で、サイトの雰囲気を邪魔することもありません。

コラボレーションのパートナーとなったじゅんいちダビッドソン氏は、自らも熱心なogawa愛好者のひとりだそうで、10張以上所有するテントの中でももっぱら愛用しているのが「Stacy ST-II」とのこと。さまざまによせられる案件の中でも「テントを作るならogawa一択!」という熱烈なラブコールがかなったとのことで、その気合いの入りようは完成度の高い仕上がりからも見てとれます。

Makuakeでの先行予約では限定100張がわずか4時間ほどで完売したとのことですが、すでに運営元には再販希望の声が続々届いているそう。今後の展開が待たれます。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆スノーピーク「ランドネスト」の設営簡単テントやタープがあればキャンプにもっと行きたくなる!
◆軽くて設営カンタン、結露ナシ!進化を遂げたゼログラムの新作テントがスゴい
◆ロゴまでオールブラックのヘキサテーブルってブラックキャンプにぴったりだね!