人気バトルロイヤルゲーム「Apex Legends」のパブリッシャーであるElectronic Arts(EA)が、2023年2月28日に行われたZoom会議の中で突如同ゲームの品質保証テスター200人以上を解雇したことが明らかになりました。

EA Does Mass Apex Legends QA Layoff Over Zoom

https://kotaku.com/ea-apex-legends-bugs-layoffs-respawn-zoom-1850168472

海外ゲームメディアのKotakuが、EAの内部情報に詳しいという3人の情報筋から、Zoom会議の中で突如200人超の品質保証テスターが解雇されたという情報を入手しました。今回解雇されたのはアメリカ・ルイジアナ州バトンルージュのオフィスで働いていた品質保証テスターで、28日の8時に契約代理店であるMagnit Globalとの予定外のZoom会議に招待され、この中で解雇を通達されたとのこと。

Apex Legendsをはじめとするさまざまなゲームのテスターとして活躍してきたBenさんは、Twitter上で「EAがバトンルージュのスタジオ全体を解雇しました。解雇されたのはApex Legendsの品質保証スタッフ全員です」とツイートしており、解雇されたのはバトンルージュのオフィスで働くすべての品質保証テスターであったことが示唆されています。





EAのバトンルージュオフィスで働いていたというBenさんの友人によると、品質保証テスターたちはZoom会議での決定に関するメールを受信したのち、すぐに従業員としての資格を取り消されたそうです。なお、解雇された従業員たちは60日分の退職金を受け取ることになった模様。また、マネージャーですらZoom会議の中で発表されるまで、バトンルージュオフィスの品質保証テスター全員が解雇されることになることは知らされていなかったそうです。マネージャークラスの従業員がEAに残ることになるのかは不明だそうですが、「とてつもなく費用のかかる場所へ引っ越すか、会社を辞めるか決める必要に迫られるはず」とBenさんはツイートしています。





品質保証テスターは基本的に契約社員として雇われるのがゲーム業界の標準だそうですが、バトンルージュオフィスではフルタイムの正社員として雇われていた模様。なお、ブリティッシュコロンビア州にあるEAのオフィスでは請負業者のProUnlimitedと契約し、品質保証テスターを「3カ月単位の契約」「1年の延長可能」「最大3年契約」の契約社員として雇っており、これが業界標準であるとBenさんは記しています。なお、ブリティッシュコロンビア州のEAオフィスで契約社員として働く品質保証テスターの時給は18ドル(約2500円)程度で、これは業界標準から見ても高い方だそうです。





この他、Benさんは「今回解雇された品質保証テスターの多くが黒人であったこと」や「EAに残っている品質保証テスターの中には経験不足な人員も多いこと」などを指摘しています。





KotakuがEAに人員削減についてコメントを求めたところ、広報担当者からは「当社の継続的なグローバル戦略の一環として、Apex Legendsのテストチームの配備をルイジアナ州バトンルージュに集中していたものから拡大します。アメリカ内のリモートプレイテスターを含むグローバルチームは、ゲームのテストと最適化のために週あたりの時間を増やすことが可能となり、世界中で成長するコミュニティを理解し、より良いサービスを提供するためのコミットメントを反映していきます」というコメントが返ってきたそうです。

EAが品質保証テスターを大量に解雇したのは、Apex Legendsのモバイル版であるApex Legends Mobileのサービス終了が発表されたちょうど1カ月後の出来事でした。