カップうどん砕いてトマトとお米と炊くだけ♪「ピラフ風炊き込みご飯」作ってみた!この味は洋風?和風?【万引き犯レシピ】
人気お笑い番組『新しいカギ』の連載コント『万引き犯』。スーパーで万引きして捕まりバックヤードに連れていかれた万引き犯が、盗った食材で「こんな料理を作るつもりだった」と自白する内容で、その料理レシピが毎回面白くてついつい見てしまいます。この「ピラフ風炊き込みご飯」もそう。使うのは(万引きしたのは)カップきつねうどんとトマト!和と洋の国境越えって…いったいどんな味なんでしょう?
きつねうどんが洋風に⁉「ピラフ風炊き込みご飯」を作ってみた!
【材料】(2人分)
カップきつねうどん…1個
お米…1合
トマト(小)…1個
水…200ml
1.ビニール袋にカップ麺を具材ごと入れて、麺棒などで叩いて細かくします。
うどんと大きな揚げをビニール袋に入れます。
麺棒で叩くと、すぐに細かくなりました。揚げはあまり細かくしない方が具材として存在感が出ますよ。
2.軽く洗ったお米、砕いたカップうどん、カップうどんについている粉末スープ、ざく切りにしたトマト、水を炊飯器に入れます。
ピラフ風なのでお米は吸水させずに使うのですね。トマトと揚げの組み合わせが新鮮です!
3.炊飯モードで炊きます。
あとはスイッチを入れて炊き上がりを待つだけ。1時間後が楽しみです。
4.炊き上がったら全体を混ぜ合わせます。
炊き上がりました!揚げの甘い香りと和風だしの香りが広がります。トマトの果汁はお米に浸透しているようです。全体をざっくりと混ぜて完成です!
だしのうま味と揚げの甘み、後から軽~くトマトの酸味で…うま味が倍増♡
カップうどんの粉末スープと味付け揚げを使ったので、ほぼ調理なしの感覚。簡単に作れました♪
揚げを大きめに砕いたので、お茶碗の中で存在感を放っていますね。
食べた印象はほぼ和風なのですが、後からトマトの酸味が広がるので、完全に和風ではないといった感じです。
筆者が今回使ったカップきつねうどんは、粉末だしが関西向けの配合で、昆布、雑節、かつお節、煮干のだしを使用。そのためなのか、だしの味わいを真っ先に感じました。
また、昆布とトマトはグルタミン酸、かつお節と煮干しはイノシン酸が豊富な食材。カップきつねうどんの粉末だしにトマトが合わさることで、一層うま味が増したのだろうと思います。
そしておもしろいのが食感です。短いうどんが混ざっているので、うどんはもちもち、ご飯はややしっかりと2種類の食感が口の中で楽しめました。
ただ、ご飯は芯が残るか残らないかといった微妙な硬さだったため、お米を吸水させてから使ったほうが、「炊き込みご飯」らしい食感になるかもしれませんね。
「オムライス」にアレンジしてみた!
「ピラフ風炊き込みご飯」が登場したコント『万引き犯』では、卵で包んでオムライスにも!と、発言する一幕が。おいしそうなので作ってみましょう。
薄焼き卵を焼いて「ピラフ風炊き込みご飯」を包みましたよ。
食べてみると合いますね♪ご飯の味が和風なので、チキンライスを包んだ「オムライス」よりもあっさり。中にトマトが入っているので、卵にかけたケチャップと味わいがそろいます。「和風オムライス」としておいしくいただけましたよ♪
コント『万引き犯』に登場した「ピラフ風炊き込みご飯」は、カップきつねうどんを使うところがナイスアイデアでした。
カップうどんにお湯を注いで食べると物足りない気分になりますが、炊き込みご飯の具として使えば、ボリューム感のある主食になりますよ。
簡単に作れるので気になる方は、ぜひ作ってみてくださいね。