ガリガリごろもの下はとろっとろの玉ねぎ!『オニオンブロッサム』完全再現レシピ【盛り上がり必至】

写真拡大 (全7枚)

ステーキハウスやUSJなどの有名テーマパークでも大人気のフライ『オニオンブロッサム』。
丸ごと玉ねぎに切り込み入れて揚げることで、まるで花がパッと開いたような見た目に!作るのにちょっとしたコツがいりますが、クリスマスに作れば盛り上がりは必至。ガリッガリのころも×とろっと甘〜い玉ねぎが、やみつきになりますよ〜!

『オニオンブロッサム』のレシピ


材料(2〜3人分)

玉ねぎ……1個(約200g)
〈ころも〉
 小麦粉……大さじ6
 パプリカパウダー……小さじ2
 好みでチリパウダー……小さじ1/2
 塩……小さじ1/2
 粗びき黒こしょう……少々
〈バッター液〉
 にんにくのすりおろし……小さじ1/2
 溶き卵……1/2個分
 小麦粉……大さじ2
 塩……小さじ1/3
 水……1/4カップ
〈オーロラソース〉
 マヨネーズ、プレーンヨーグルト……各大さじ2
 ウスターソース……小さじ1/2
 トマトケチャップ……小さじ2
サラダ油 適宜

作り方

(1)玉ねぎに切り込みを入れる

ころもとバッター液の材料をそれぞれ口径約20cmのボールに入れ、よく混ぜる。玉ねぎは頭から1.5cmを横に切り落とす。根元を上にしてまな板に置く。根元を中心から1cmほど残し、放射状に1.5cm間隔に下まで切り込みを入れる。

(2)玉ねぎを花形に広げる

切り口を上にして水にさらし、根元をちぎらないように気をつけながら少しずつ花形に広げる。5分ほど水につけ、水けをしっかりときる。
POINT 花を咲かせるように玉ねぎを広げるには、水の中でやるのが◎。ちぎれないよう、少しずつ広げていって。

(3)ころもとバッター液をからめる

ころものボールに玉ねぎを切り口を上にして入れ、玉ねぎの表面とすきまにころもをしっかりとまぶす。バッター液につけ、全体にからめる。汁けをきってバットにのせ、切り口を広げてボールに残ったころもを上からふり、全体にまぶす。
POINT ころもはすきまにもしっかりつけるとガリガリに。初めのころもとバッター液はボールで、最後はバットに移してころもをふると◎。

(4)中温でそっと揚げる

約20cmの鍋にサラダ油を高さ5cmまで注ぐ。中温(170℃。ころもを落とすと、細かい泡がシュワシュワッと上がってくる)に熱し、(3)を切り口を下にして木べらにのせ、そっと入れる。2分ほどしてころもが固まったら、上下を返してこんがりとするまでさらに4〜5分揚げる。取り出して油をきる。ソースの材料を混ぜ、添える。
POINT 揚げるときは油がはねないようそっと入れて。木べらを使うとやりやすい!


食べるときは花びら部分の玉ねぎをちぎって、ソースをちょんとつけて。甘酸っぱいオーロラソースが、また合うんです。
ステーキやローストチキンなど、肉ごちそうの付け合わせにも最適。今年のパーティーメニューにぜひ!

(オレンジページCooking「食べたことない! 感動の野菜料理」より)

【関連記事】

塩もみいらずで簡単、絶品!飛田和緒さんの【玉ねぎだけ餃子】レシピが革命的すぎる。
【天ぷら粉で!】ザクザクころもの韓国風『フライドチキン』のレシピ