SNSから離れることを発表したトム・ホランド
 - Steve Granitz / WireImage / Getty Images

写真拡大

 映画『スパイダーマン』シリーズで知られる俳優トム・ホランド(26)が現地時間13日、心の健康のためにSNSから離れることを、自身の公式Instagramで発表した。

 7月上旬以降、Instagramの更新が止まっていたトムは、約3分間の動画を投稿。「自分のメンタルヘルスのために、ソーシャル・メディアから離れます」と明かすと、「InstagramやTwitterは、刺激が強すぎて打ちのめされる。自分に関する投稿を読む度に気になって、それが負のスパイラルとなり、メンタルに害を与えます。だから、ここで一歩下がって、アプリを削除することにしたのです」とSNSから離れる理由を説明した。

 続けて、メンタルヘルスに悩む10代を支援する慈善団体「Stem4」が運営する、4つの無料アプリを紹介したトム。「メンタルヘルスには酷い偏見があります。助けを求めることは、恥じるべきことではありません。このアプリが、みなさんをより健康で、より幸せにすることができる第一歩になると願っています」とフォロワーに呼びかけた。

 トムの発表に、コメント欄では「ゆっくり休んで」「また元気な状態で戻ってきてね」とファンが温かい言葉をかけており、人気歌手のジャスティン・ビーバーも「大好きだぜ」とメッセージを送っている。(編集部・倉本拓弥)