通学で履く靴のおすすめは?小学生・中学生など年齢別の選び方を解説

写真拡大 (全6枚)

毎日の通学で履く靴は、サイズや動きやすさを重視して選ぶことが大切です。
また、子どもの年齢に合わせてどんな選び方をするのか把握しておくと良いでしょう。

そこで今回は、通学用に履く靴の基本的な選び方をはじめ、年齢に合った選び方のポイントを紹介します。

通学用に履く靴の基本的な選び方

まずは、通学靴の基本的な選び方を見ていきましょう。

靴の種類

一般的に、小学生・中学生の通学靴として選ばれているのがスニーカーです。
学校までは徒歩や自転車で通学することが多いため、動きやすいスニーカーが人気となっています。

サイズ感

通学用に履く靴は、サイズが合ったものを選ぶことも大切です。

特に、足の成長スピードが早い小学生の通学靴は、実際の足のサイズよりも少し大きめの靴を購入するという人もいるかもしれません。

しかし、サイズの合っていない靴は足に負担がかかりやすく、足が変形してしまうこともあるため注意が必要です。

女の子は12~13歳頃まで、男の子は14歳~15歳頃まで足の成長が続くと言われているので、通学靴を選ぶ際は、試し履きをしてつま先に0.5cm程度の余裕があるものを選び、足の成長を妨げないよう定期的にサイズの見直しを行いましょう。

履きやすさ

毎日履く通学靴は、履きやすさも重視して選びましょう。

特に、小学校低学年くらいの子どもは、履きにくいものだと靴のかかと部分を踏みながら使用することがあるため、靴が傷みやすくなる原因にもなります。

履き口が広く、着脱しやすいベルクロタイプなら、小さな子どもでも簡単に履いたり脱いだりすることができるのでおすすめです。

動きやすさ

通学で履く靴は、学校まで徒歩や自転車で通うときに履くだけでなく、学校で外遊びをするときや体育の授業をするときに履く場合もあります。

歩くだけでなく、走ったりジャンプをしたりなどの運動をすることも考えて、クッション性やグリップ力のある動きやすいものを選びましょう。

通学用に履く靴は年齢に合ったものを選ぼう

通学用の靴は、年齢に合わせて選ぶことも大切です。

続いては、子どもの年齢別に重視したい通学靴の機能性やデザインなど、注目したいポイントを紹介します。

小学校低学年向け

小学校低学年の子どもは比較的足の成長スピードが早いため、通学用に履く靴は何よりも足のサイズに合ったものを選ぶようにしましょう。

また、脱いだり履いたりがしやすいように、履き口が広くなったタイプやベルクロタイプもおすすめです。

小学校中学年向け

小学校中学年の子どもは動きがだんだん活発になるため、通学用に履く靴は、動きやすさと耐久性が備わったものを選ぶのがおすすめです。

外遊びをする子どもも多いので、泥や砂が付いても洗い流せるように、水洗いできる靴を選ぶのも良いでしょう。

また、足の成長が続いている時期なので、定期的なサイズの見直しも必要です。

小学校高学年向け

小学校高学年になると、足のサイズによってはジュニア用スニーカーよりも大人用スニーカーのほうがしっくりくるという子どもが増えてきます。

大人用スニーカーを通学靴として選ぶ場合、足に負担がかからないようクッション性の高いものやかかと部分にフィット感があるもの、ソールに滑り止め加工が施されたものなどを選ぶのがおすすめです。

靴のデザインなどファッションについても好みがしっかりしてくるため、相談しながら本人の意見を尊重して選びましょう。

中学生向け

中学生になると教科書や部活の着替えなど荷物が多くなるため、動きやすく足への負担が少ない軽量性に優れた靴を選ぶのがおすすめです。

また、校則で靴の種類や色が指定されている学校もあるため、購入の際には確認しておきましょう。

通学におすすめの靴を展開するブランド

続いては、通学におすすめの靴を展開する人気ブランドを紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフは、1882年にフランスで誕生したスポーツブランドです。

スポーツシーンで活用できるウェアや小物に加え、ファッション性の高いスニーカーやウェアなど普段使いできるアイテムの取り扱いも豊富なので、スポーツプレイヤーだけでなくおしゃれを楽しみたい若者にも人気のブランドとなっています。

そんなルコックスポルティフでは、小学校低学年から高学年、中学生まで対応できるジュニア用スニーカーの取り扱いも豊富です。

メンズ、レディースだけでなくユニセックスで使えるデザインのスニーカーも取り扱っているため、子どもの年齢や好みに合わせて選びやすいでしょう。

また、ルコックスポルティフのジュニア用スニーカーは、屈曲性のある軽量インジェクションアウトソールを採用し、踏ん張りを考慮した歩きやすいタイプや、長時間遊んでも蒸れが気にならない通気性、抗菌防臭性を備えたタイプなど機能性が充実しているのが特徴です。

サイズ展開も豊富なため、足のサイズに合わせて選ぶことができます。

通学に適した靴は年齢によっても違う!

小学生から中学生の通学靴は、動きやすいものを選ぶことが大切です。

また、年齢によって必要になる機能性が変わってくるので、子どもの年齢に合った靴を選ぶようにしましょう。

今回紹介した人気ブランドからは、軽量性や安定性、通気性や抗菌防臭性などを備えた高機能なジュニア用スニーカーが多数販売されています。

おしゃれさと機能性を兼ね備えたジュニア用スニーカーが豊富にあるため、子どもの通学靴を購入するときはぜひチェックしてみてください。