スポーツブランドのリュックがおしゃれで人気!普段から使えるおすすめモデルを紹介

写真拡大 (全6枚)

スポーツブランドのリュックは、スポーツシーンではもちろん、タウンユースにも活用できると人気を集めています。

そこで今回は、スポーツブランドのリュックがタウンユースで人気の理由や選ぶポイント、機能性だけでなくおしゃれさにもこだわったリュックを扱うおすすめのブランドを紹介します。

スポーツブランドのリュックがタウンユースで人気の理由

まずは、スポーツブランドのリュックがタウンユースで人気の理由について紹介します。

機能性が高い

スポーツブランドのリュックは、通気性や軽量性、はっ水性、抗菌防臭性など、優れた機能性が備わったものが多く見られます。

これらの機能性は、スポーツシーンに限らずタウンユースでも役立つものが多いため、使いやすいリュックとして人気を集めているのです。

デザイン性が高い

スポーツブランドのリュックは、ロゴがあしらわれたシンプルでスタイリッシュなデザインのものが多く、普段のコーディネートにも取り入れやすいのが魅力です。

人気ブランドのロゴが入ったリュックなら、見た目をおしゃれにしてくれるのはもちろん、コーディネートのアクセントにもなります。

また、赤や黄など明るいカラーのリュックから、黒などシンプルで落ち着いたカラーのリュックまでカラー展開も豊富なため、好みに合わせて選びやすいでしょう。

たくさん収納できる

スポーツブランドのリュックは、ウェアや道具などをたくさん収納して持ち歩くことが多いスポーツシーン向けに作られているものもあるため、大容量タイプが多いのが特徴です。

また、小物を収納できる小さなポケットが付いたタイプや、ドリンクポケットが付いたタイプなど、普段使いをするときにも便利なリュックがたくさんあります。

タウンユースでも使えるリュック選びにおすすめのスポーツブランド

ここからは、スポーツシーンだけでなくタウンユースでも使えるリュックを展開するおすすめのブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサントは、野球や陸上、スキーなど幅広い競技のウェアや用品を手掛けるスポーツブランドです。

日本のブランドとして高い技術力を誇り、プロスポーツ選手の愛用者も多く人気があります。

デサントでは、保冷ポケットや抗菌ポケットが付いたランニング用リュックや、フラップ式で止水ファスナーを使用した雨にも対応できるリュック、30~40Lほどある大容量のスクエア型リュックなど、高機能なリュックを豊富に展開しています。

シンプルなデザインのリュックが多いため、スポーツシーンはもちろんタウンユースでも、幅広いシーンで活躍するでしょう。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフは、トレーニングウェアやテニスウェア、サイクルウェアを中心に、普段使いしやすいファッション性に優れたアイテムを豊富に取り扱っているブランドです。

ルコックスポルティフのリュックは、丸みを帯びたかわいらしい巾着型のものや、手前に大きく開くメインファスナーが付いていて中身が見やすく荷物の出し入れがしやすいもの、PCやA4ファイルを収納できるポケットが付いたものなど、ファッション性と機能性を兼ね備えています。

おしゃれに見えるスポーツブランドのリュックが欲しい人は、ぜひチェックしてみてください。

umbro(アンブロ)

アンブロは、1924年にイングランドで生まれた世界的に有名なフットボールブランドであり、日本でもJリーグの一部チームにユニフォームを提供しています。

そんなアンブロでは、はっ水性を備えた大容量タイプのリュックや、洗濯機で洗うことができるリュックなど、機能性と収納力、耐久性を備えた商品を幅広く展開しています。

ブランドロゴがあしらわれたシンプルなデザインのリュックが多いため、コーディネートにも取り入れやすいでしょう。

Marmot(マーモット)

マーモットは、アメリカ生まれの本格的なアウトドアブランドです。

マーモットでは、軽量で強度のある素材「X-Pac」が使用されていたり、荷物の容量によって20~35Lまで調整できたりといった、アウトドアシーンはもちろん普段使いとしても活用しやすいリュックを豊富に展開しています。

シンプルなデザインで、アウトドアウェアとの相性も良いため、キャンプや登山のときにおしゃれに見えるコーディネートを楽しみたい人にもおすすめです。

スポーツブランドのリュックを選ぶポイント

続いては、スポーツブランドのリュックを選ぶときのポイントを紹介します。

使いやすいサイズ・容量

スポーツブランドではさまざまなサイズのリュックを取り扱っています。

スポーツシーンやアウトドアシーンでは大容量タイプのリュックが便利ですが、タウンユースで活用する場合、大きすぎるリュックは持て余してしまう可能性があります。

そのため、タウンユースや通勤、通学など、幅広いシーンで使う場合は20~30L程度のリュックを選ぶのがおすすめです。

ポケットの数や収納力

折り畳み傘や化粧ポーチなど、リュックに小物を入れて持ち運ぶことが多い場合は、ポケットの数や収納力もチェックしましょう。

特に大容量のリュックを選ぶときは、仕切りによって中身を分類できるか、ファスナー付きポケットが複数あるかなどをチェックし、必要なものをすぐに取り出せるかを確認しておくのがおすすめです。

また、ペットボトルを収納できるドリンクホルダーもあると便利です。

軽さや背負いやすさ

スポーツブランドのリュックを選ぶとき、実際に背負える場合は背負ってみて、軽さや背負いやすさも確認しましょう。

使用されている素材もチェックし、軽量性や通気性に優れたものを選ぶと、持ち運びが楽になります。

耐久性の高さ

スポーツブランドのリュックは、耐久性に優れたものが多くそろっています。

なかでも、底部に強度の強い素材が使われていたり、補強が加えられたりしているものは、毎日使うリュックとして適しているでしょう。

コーディネートのしやすさ

スポーツブランドのリュックはシンプルなデザインのものが多く、さまざまなコーディネートに取り入れることができます。

もちろん、カラー展開が豊富なブランドもあるので、合わせる服装を考慮しながら、好みのデザインのものを選びましょう。

スポーツブランドのリュックはタウンユースにも活躍する!

スポーツブランドのリュックは、機能性だけでなくデザイン性にも優れているため、スポーツシーンだけでなくタウンユースにも活躍します。

人気のスポーツブランドでは、大容量タイプのリュックがある一方で、普段使いしやすい小さめのリュックを展開しているブランドもあります。

機能性やデザイン性をチェックしながら、お気に入りのリュックを探してみてはいかがでしょうか。

バックパック/リュックについて詳しくはこちら