関連画像

写真拡大

フードコート内で飲食店のスタッフの格好をした女性が、客にチラシを配る様子をうつした動画がSNSに投稿された。

チラシは子どもへのワクチン接種停止などを呼びかけるもので、女性はスタッフに擬態した「偽者」ではないかとの指摘もある。

撮影場所と指摘されている「あべのキューズモール」(大阪市阿倍野区)は3月7日、弁護士ドットコムニュースの取材に「調査中」とした。

●次々と反ワクチンのチラシを配るのは、スタッフにしか見えない女性

3月6日夜、「こんな人居ました!!」と投稿者によって撮影されたと思われる映像がツイッターに投稿された。

うつっている女性は、頭に帽子をかぶり、腰にエプロンを巻き、首元に赤いバンダナを巻いていることから、傍目には飲食店のスタッフのようにしか見えない。

女性は「よかったら、見てくださいね」と言ってチラシを次々とフードコートの客に配っている。チラシは「(ワクチンを)打ってはいけない」など「反ワクチン」のメッセージが込められたものだった。

投稿者は「聞いてみたら、私服ですといってたから 店員さんじゃないかもしれない⁉️ 勝手に店員だと思ってるけど、、、」とも記しており、女性は飲食店従業員の格好をしただけの可能性もある。

さらに、この女性と思われる人物が、マクドナルドの店舗前でもチラシ配りをしている様子もアップされた。

一連のツイートには多くの反響があるものの、その多くは女性の行為が従業員になりすまして反ワクチンのチラシを配るもので、業務妨害や、不法侵入にあたるのではないかと指摘するものだった。

〈店員のフリして無断でこんな事してたんであれば業務妨害になるのでは…〉 〈無許可なら違法行為〉

〈【注意喚起】店舗に侵入し店員のフリをして(誤認させて)お客さんに反ワクチン思想のチラシを配るという悪質な活動があるようです。こうした行為を見かけたらすぐ店に知らせるか通報して対処してもらってください〉

他方、動画の撮影者はチラシ配りを肯定的に受け止めており、女性と撮影者に何かしら関係があるのではないかとの言及も少なくない。

●あべのキューズモール「調査中です」、マクド「うちの従業員ではない」

フードコートが入るのは「あべのキューズモール」(大阪市阿倍野区)であるとも指摘されている。この女性は従業員なのか。弁護士ドットコムニュースが確認したところ、あべのキューズモールは3月7日、「調査中です」と回答した。

日本マクドナルド株式会社は3月8日、弁護士ドットコムニュースの取材に、マクドナルドの店舗前でチラシを配っている女性は「日本マクドナルドの従業員ではありませんでした」と回答した。制服が異なっているという。

今回の行為については、確認できていないためコメントを差し控えるとしたが、一般的には「敷地内で他のお客様に対する迷惑な行為が確認された場合は、退店を求めることがあります」という。

(3月8日13時20分・日本マクドナルド社の回答を追記しました)