面倒な下処理一切なし!「薄切り豚バラ肉の角煮風」【小林まさみさん考案】
てりてり。薄切り豚バラ肉の角煮風【簡単15分!あったか煮込みレシピ #3】
寒さがこたえる季節は、温かい料理を食べて中から温まるのが一番!連載「簡単15分!あったか煮込みレシピ」では、料理研究家の小林まさみさんに5日にわたって煮込み料理を教わります。
第3回のレシピは、「薄切り豚バラ肉の角煮風」。何時間も煮込んで作る角煮ですが、今回は薄切りの豚バラ肉で簡単に作る方法をご紹介します。
調理時間:15分
「通常の角煮は、ブロック肉を下ゆでしなければなりません。手間がかかるので、忙しいときに作ろうとは思いませんよね。
でも薄切りの豚バラ肉を使えば、簡単に角煮風の煮込み料理が作れます。ブロック肉より噛み切りやすいので、お子さんやご年配の方にも食べやすいですよ」
材料(2人分)
・豚バラ肉(薄切り)……300g
・ゆで卵(半熟)……2個
a. 長ねぎ(青い部分)……1本分
a. にんにく(つぶす)……1/2片
a. しょうが(薄切り)……2枚
・小麦粉……適量
b. 水……1/2カップ(100cc)
b. 酒……大さじ2杯
b. 砂糖……大さじ2杯
b. しょうゆ……大さじ2杯
・サラダ油……大さじ1/2杯
「ゆで卵は、室温に戻したものを使います。お肉を調理している間に同時進行でゆでておくのがおすすめです。鍋に湯を沸かし、お酢を適量加えて中火で8分ゆでると、ほどよい半熟卵に仕上がります。ゆだったら水で冷やし、殻をむいてください」
作り方
1. 豚肉を巻き、小麦粉をまぶす
まな板に豚肉を2枚1組にしておき、手前からくるくると巻きます。
「豚肉はきっちり重ねず、パックに入っていたときのまま2枚をずらした状態で巻きましょう。豚肉の長さにもよりますが、お肉のかたまりが10個ほどできると思います」
すべての豚肉を巻いたら、茶こしを使って全体に小麦粉をうすくまぶします。
「小麦粉をまぶすのは、タレを絡みやすくするため。また、とろみがつくことで照りが出やすくなります」
2. 肉と香味野菜を焼く
サラダ油をひいて強めの中火で熱したフライパンに、1の巻き終わりを下にして並べます。隙間に(a)を加えたら、強火で全面を2分ほど焼きます。
「巻いたお肉の形が崩れないように、巻き終わりの部分から焼いてくださいね。しょうが、にんにく、ねぎは香りづけのため。お肉の横で炒めることで、肉に香りがうつります」
3. 調味料を加えて煮る
肉の全体に焼き目が付いたら、余分な脂をキッチンペーパーで拭き取ります。(b)を加えてふたをし、弱火で8分煮込みます。
4. ゆで卵を加えて煮汁を絡める
弱火で8分煮込んだらふたを取ってゆで卵を加え、火を強めます。スプーンで煮汁をかけながら照りが出るまで絡めます。
「半熟にゆでたゆで卵は、早くから入れると固くなってしまうので必ずこのタイミングで入れましょう」
薄切り肉とは思えない!食べ応え満点の角煮風
薄切り肉を使うことで、短時間でも中までしっかり味がしみ込んだ角煮風が完成しました!肉はやわらかくジューシーで、脂のしつこさもありません。
「ブロック肉を使用しなくても、ボリューム感があり食べ応え満点の角煮風が味わえます。薄切り肉のほうが値段もお手頃で、家計にもやさしいですよ。
しょうゆの甘辛い味は老若男女に好まれる味なので、お弁当のおかずにもよいかもしれません。もし薄切り肉が少し余ったら、お肉を巻いて小麦粉をふって冷凍してください。あとは凍ったまま調理すればOKです」と小林さん。
薄切り肉で角煮風の煮込み料理ができるとは今回もまた驚かされました。これはすぐに試してみたくなるレシピですね!
次回は「厚揚げとひき肉とトマトのナンプラー煮」を紹介
明日は、ボリューム満点でごはんがすすむ「厚揚げとひき肉のトマトナンプラー煮」を紹介します。どうぞお楽しみに!